※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との付き合いが苦手で、楽しく過ごせる友達が欲しいと悩んでいます。人と会話するときに緊張し、うまく話せないことが多く、どうすれば気楽に楽しい友達ができるか悩んでいます。

昔から一緒にいて気楽に楽しく過ごせる友達がいません
友達と遊んでも気にしすぎたり、あまり友達から好かれてないんだろうなと思ったり、後からモヤモヤしたり、楽しめきれなかったりすることがしょっちゅうです
私自身人と会って雑談してるときにうまく頭が回転せず、うまく喋れない感じがします
どうしたら気楽に楽しく過ごせる友達ってできるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

縁だと思いますよー!
いずれ出会うかもしれないし、
もう出会っているのかもしれないし、
出会わないかもしれない

1番は本心を自分から話すってことじゃないですかね🤔

でもそんなに友達こだわらなくてもいいと思います🥺

家族に本心話せて
気楽にいれればそれでいいと思いますよ✌︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁ですか
    なるほど
    確かに本心を自分から話さないと、本心の価値観がその人と合うかどうかも分からないですよね
    なんだか、本心話さない方がいいと思ってる人が身近に多くて、話さない方がうまくいくのかなと自分も思ってしまい、話しにくくなってました…
    もちろん場を見て加減しながら話すものなのでしょうが💦
    ほんとは本音ガンガン話したいけど話せなくて、だから余計雑談が苦手なのかもしれないと思ったり…

たしかに家族に本心話して気楽に楽しく過ごせてたら、それでいいですよね
    友達にこだわってしまう部分が自分の中にあるので、気をつけたいです💦

• 8月23日
もちもち

最初から気を使わない事ですね。
好かれようとしない事。
ありのままでいて、嫌われたら合わない。単にそれだけです。
好き放題してても、なぜか付いて来てくれる友達っています。
ある時、あー、離れないでいてくれてありがたいなって思ってその人の事大切にしたいなって思い、私の場合親友だなって思えましたよ。
相手も、自分と同じ感じじゃ無いから一緒にいて楽しい!って思ってくれていたようです。
そういう出会いですかね。
大人になってからだと、中々難しい気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか
    私めちゃくちゃ気を使うタイプだし、気を使うべき、いい子でいるべき、て育てられました 笑
    好き放題したらいじめられないかなとか、誰もついてこないんじゃないかなとか、ちょっと心配です…
    ついてきてくれる友達なんか見つからない気がしてしまいます🤪
    大人になってからだと難しいですかねーーーーー
    うーん、でも諦めたくないので、いつかできるといいなぁと思います

• 8月23日
  • もちもち

もちもち

連絡マメな人や、病気の時に優しい人は、親友ってなりそうな気もします。
    出会いは幼稚園のプレで、良いママ友に出会いました。
    それもまた私とは違い🤣笑
    連絡マメな人でこないだコロナになったんですが差し入れもしてくれて、命の恩人!って思って大切に繋いでいこうと思っています。
    あと子持ちだと、子供同士仲良しは必須かと。
    気を使わないけど、常識や礼儀はきちんとしてたらいつか良い出会いがあると思いますよ👍

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん連絡マメな人や、病気の時に優しい人に出会えたらいいなと思います
    子供同士仲良しというのはなかなかまたハードルが上がりますね…
    うーん子供のことはとりあえず置いといて、気が合う人見つかるといいなと思います
    常識や礼儀が、ちょっと私は抜けてて、失敗することもよくあるのですが、そういう素の部分も許してくれるような、気の合う人が見つかると良いなと思います
    ともかく背伸びせず自然体で過ごして合う人が見つかるといいなぁと思います

• 8月23日
はじめてのママリ

ある程度大人になってしまったら、
気を遣わない友達ってなかなか難しいと思います。
親しき仲にも礼儀ありだし、
私たぶんHSPなので気持ちわかります。
主さんもたぶんそうなのでは?
仲良い友達と遊んでも、やっぱり気は遣います。
そういう性分だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もHSPかもしれない!と思ってその言葉を知った時にネットで診断して、今も診断してみたんですが、HSPではないと診断結果が出るんですよね
    なかなか諦めきれないので、いつかそんな友達できたらいいなぁと思います

• 8月23日
まな

HSPじゃないですか??私がそうです。そう考える自分にも疲れますよね。友達と遊んで楽しかった!そう思う時と、あー疲れたって思う時、子供産んで母親になってから、より相手を気にしてしまうようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSP診断をネットでやったらHSPじゃないという診断結果がいつも出るんです
    でも人間関係で考えすぎることは昔からよくあります
    子供産んでから、よりそうなったかは分からないですが、育児しながら育自したいと思っているので、自分の性質受け入れながら、何か良い対策模索していきたいなぁと思います

• 8月23日