※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発達グレーで、自閉傾向あり、知的には問題なし。進学先(普通学級、通級、支援級)をどう選ぶか相談したいです。

発達グレーの子の進学先(自閉傾向有り、知的には問題なし)

こんばんは。
息子が4歳になったばかりで、発達グレーの状態です。

3歳半検診で言葉の遅れを相談したことから、療育を紹介され、保育園と並行して週1で通っています。
療育の先生からは、言葉の遅れ(1年半くらい?)や数字好きなどから、自閉傾向有りと言われています。
また知的には問題ないだろうと言われています。
病院にはこれからです。

同じ様な状態であった方、進学先はどのように決められましたか?普通学級か通級か支援級など、、、。
地域差などもあるかと思いますが、
もしお時間ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
息子の時は、療育手帳がもっている。障がいの重さによって支援学校、通級として普通学級に在籍しながら通級というのに、わかれていました。

うちの子は言葉遅れ、指示が複数が通らない。1日のルーティンが崩れるのが好まない。人と会話が多いと集中が欠けるなど自閉症スペクトラムであって。IQテストしてもらい、普通学級に席をおいてもらい支援学級の通級という形で勉強してもらっています。学校と掛かり付けの病院と園と私の聞き取りと話し合ってきめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    参考になります。
    発達検査も種類が何種類あるのかあまり分かってないのですが、IQテストを参考にされたのですね。
    今度病院に行く予定なので、いつ受けるのが良いか聞いてみます!

うちの子には通級がちょうど良いのかな?と勝手に考えてるのですが、お子さんは楽しそうに通われていましたか?(通われていますか?)
    もしお時間あればで大丈夫です!

• 8月23日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😵
    1年生なる前の年と6年生で中学に行くためにIQテストをしたのが田中ビネー知能検査をしてきました。
    小学生なるときは私たちの勝手に考えましたけど。中学校は息子と話し合いをしてきめました。
    息子は1年生~3年生まで、赤ちゃんがえりしてイヤイヤ期ありましたが4年生の後半から楽しく通っています☀️

返事遅くなってごめんなさいm(__)m

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になり助かりました(^^)

• 8月24日