※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

SNSで他の子の成長を見て心配。自分の子の発達が遅いのか不安。要相談。

インスタ見てたら、みんなおすわりやらつかまり立ちやらはやくて半泣きです。

生後6ヶ月8日ですが、ずり這いもできず。
10日早く生まれた子はずり這いできて、おすわりもできます。
20日早く生まれた子はつかまり立ちできます。
SNS、楽しいけど、自分の子が遅れてるのではと心配です。
見るなと言われても、気になってみてしまいます...

うちの子、発達遅いんかなぁ。
寝返りは早かったけどなぁ
まだずり這いできないやん。

コメント

4ヶ月半の頃寝返りしましたがそこから全く進展なく焦りましたが7ヶ月半頃急ににハイハイ、お座り、つかまり立ち出来るようになりました!!
焦らなくて全然大丈夫です!

おもち

6ヶ月で他の子と比べてたらこの先大変ですよ。
ロボットじゃないんだから成長するペースなんて十人十色です。

そして、全く遅くありません。
早いからSNSのネタになるだけで、まだできなくて普通です。

子持ちが全員SNSやってるとは限りません😀
母子手帳の裏に成長の標準月齢書いてませんか?それを自分の目で見た方が安心ですよ。ネットは信用しないでください😄
あとは予防接種のときにチラッと先生に聞くとか。
ちなみに上の子は全部早かったけど下の子はおすわり10ヶ月でした👍小児科からはおすわり平均9か月と言われました😄

娘は6ヶ月中頃にやっと寝返りしました😂
その後は7ヶ月中頃でつかまり立ちとお座り
8.9ヶ月で伝い歩き
10.11ヶ月でひとりたっちと歩行
と終盤巻きでした😂
まだ判断は早いと思います😊

まあ

うちも6ヶ月ですが、ずり這いなんて出来ませんし、何なら寝返り返りも出来ません😅
上の子も、確かずり這いが出来る様になったのは7ヶ月過ぎたくらいだったと思います😌

個人差あるので全然焦ることないです!
それに、筋肉の発達を考えると、早すぎても遅すぎてもよくないみたいですよ☺️
母子手帳の成長曲線のところに書いてある目安が書いてありませんか?
それから大幅にズレてなければ平気だと思いますー!

aya

そんな心配しなくて大丈夫ですよ!

つかまり立ちは7ヶ月に入ってからはじましました!

上の子の時、同じような悩みありましたが今思えば考えすぎてたなーって思っちゃいます😅笑

わかります!
周りと比べちゃダメと思いつつ、何でそんなに違うのかなって思っちゃいますよね。
でも大丈夫です!うちは1人目6ヶ月くらいの時やっと寝返りできたくらいです🥹
2人目は1人目より早くて、もう少しゆっくりでいいのにと思ってしまいます。無いものねだりですね🥲日々反省です!
その子にあったペースがあるのだと思います✨
早くてもゆっくりでも我が子なりにのスピードだと思って成長を見守ってあげましょう✨

上の子は、お座り下の8ヶ月だったと思います🤔
つかまり立ちはさらにその後。

下の子も上の子と同じかそれよりやや遅いくらいのペースですが
寝返り習得して楽しそうにクルクルしてます。

1歳7ヶ月になる上の子は、今ではジャンプして、
今日も初めて小走りなんかして転んでましたけど、

大丈夫です。

ちゃんとやれるようになりますから。

半年くらいじゃ、まだまだ、わからないことたくさんありますよ!

キウイ🥝

うちも6ヶ月半でまだずり這いしてません〜👶🏻
寝返りも片方得意な方だけ5ヶ月過ぎてからでしたし、寝返り返りもしてません😂
そのうち出来るかな〜?なんて緩めに考えてます✨友達の子に追い抜かれてますがもう気にしないようにしています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

息子は寝返り8ヶ月でしたー!その後も全部遅めです!

早い子が周りにいるとそちらに目がいきがちですが6ヶ月ならまだ遅いにはならないと思います🙆‍♀️

𝚖𝚒𝚒

その気持ちすごーくわかります😭
でも6ヶ月でお座りは早めかなと思います。
うちは7ヶ月でもグラグラでしたよ。
ずり這いなんて8ヶ月半でしたし、完全に歩けるようになったのなんて1歳5ヶ月の時です!!
私も遅めかなーと心配になりました。友達の子が10ヶ月で歩いてたので💦
でもあの心配は何だったのってくらい今では走り回って元気いっぱいです!
個人差ありますのでゆっくり見守ってあげてください☺️

はじめてのママリ

うちは10ヶ月でお座り、ずり這い、11ヶ月でハイハイ、歩いたのは一歳4ヶ月でした!
たしかにうちはゆっくりでしたが、あやかさんの周りのお子さんが早すぎるのかなと思ってしまいます💦

まだまだ心配しなくて大丈夫な時期だと思います🙆‍♀️!!

なな

母子手帳熟読しましたか?
結構参考になりますよ。
何十年も改良されてるだけあります。

•  なな

なな

ちなみに体の成長早くても
    言葉が遅い子もいますよ。

早くお座りできて、
    早く歩ければ良いって問題じゃないです✨

• 8月23日
ゆゆ

子供たちははやかったのですが、
わたし、7ヶ月でも寝返りも
できなかったらしいです。が、
その後運動神経抜群でした!!
あまり気になさらなくても
きっと大丈夫ですよ☺️

赤ちゃんは息して、ミルク飲んで、寝て、泣いって生きることに精一杯です。一生そのままなわけじゃありません。こんな低月齢の時から発達が遅いなんて急かされて、赤ちゃんが可哀想です。もっと長い目で見てあげませんか?

ふらぽて

あと数日で7ヶ月ですが、ずり這いもおすわりもつかまり立ちもできませんよ!寝返り返りだって怪しいです😂 その子のペースがあるし、焦る必要はまだないのでは?と思います! 

えみ

7ヶ月の次男がいますがまだ焦らなくていいと思いますよ(^-^)
ウチもずり這いもお座りもまだです。

長男はずり這いは早かったですがお座りは8ヶ月でしたし(*´╰╯`๓)♬
その子その子で個性ありますしヾ(・ω・)

新米ママ

7ヶ月なのですが、うちもずりばいでようやく少し進めるようになってきました😅
私も心配しましたが成長は個人差が大きいのでのんびり見るといいと思います❗