※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

保育園の夏休み期間中の行事について、これはありですか?なしですか?う…

保育園の夏休み期間中の行事について、これはありですか?なしですか?
うちの子の保育園は7月末に終業式、8月末に始業式があり、その間の期間は「夏休み期間」として、保護者のどちらかがお休みの日はできるだけ自宅保育の要請があります。保育園なので、働いてる親御さんばかりなのでほとんどの子どもたちはお盆以外は通っていますが、中には育休や自営業などで夏休み期間はガッツリ休むお子さんもいます。
そんな中、保育園では交通安全の取り組みの行事やSDGsの毎月行っている行事、地域のスポーツ選手との交流会などを夏休み期間中に行いました。お金のかかっている課外授業の運動教室もありました。休んでる子は行事は受けられませんでしたし、運動教室は日程把握してる人はわざわざその時間だけ登園させたのか、まさかあるとは知らなくて無駄に休んだ子もいると思います。
自宅保育の要請をするなら、夏休み期間中の行事は控えた方がいいと思うのですが、ありですか?
お金のかかっている運動教室も控える、又はやるなら保育園メールなどで登園忘れないように周知させて欲しいと思うのですが、どう思われますか?

コメント

パウ

夏休み期間を儲けているなら行事は避けてほしいと思います。
それでも実施するなら必ず事前に告知してほしいですね😭

• M

M

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね🤔
    うちは育休でガッツリ休んでいて、保育園ブログでこうした行事内容を見るとモヤッとしてました😅
    夏休み中も副食費とか払ってるわけですし、せめて自宅保育の要請の文言を無くしてもらえたら遠慮なく通わせますし、休むのは家庭の事情として諦めもつきます🙄
    保育園のアンケートが今後あると思うので、意見しようと思います👌

• 8月22日