※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りの時期について相談です。妊婦で、里帰りの日程が38週目に重なるか悩んでいます。運転不安もあり、旦那に申し込みを頼むか、自分で行き来するか検討中です。

里帰りの時期について、質問というか、相談というか…です。
いま28w、11月の頭が予定日の妊婦です。

当初、9月いっぱいまで仕事をして、10月の中旬に実家に帰る予定でしたが、
来年の9月入園の保育園の話を聞きに行ったら、
市が運営しているところは10月に一斉申し込みと知りました。
その申し込みの日にちを考慮して、
当初考えていた帰る日にちより1週間半ほど遅く帰ることにしたんですが…

最近、SNSを見ていたら、38週で産んだ方がチラホラ目に入って、
いま帰るつもりでいる日の丁度次の日から38週に入るので、
ちょっとギリギリすぎるのかな…?🤔と思ってきてしまいました💦
(34週から里帰り先の病院で検診なので、それは旦那の休みに合わせて送り迎えしてもらおうと思ってました)

家と実家の距離は車で1時間くらいなので、行き来出来なくはないですが、その時期に運転はちょっと不安があるなぁ…という感じです
最悪、1番最後の申し込みは旦那に頼んで…とも思いましたが、結局その前の申し込みの日は旦那が仕事なので、3日程しか変わりません。

実際に里帰りされた方、する予定の方、
無理にでも旦那に申し込みを頼むor早めに里帰りして自分が行き来しますか?
それとも申し込みが全部終わって、遅めに里帰りしますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りはしたことないんですが、1人目を37週で産みました。
私も当初は38週頃まで仕事を想定していたので、急なお産に驚きました笑。(たまたま35週でキリが良かったので辞めた)
因みに私の周りは34-38週での出産が多いです。
なので38週目前での里帰りは遅いかもしれないです。
出産自体は産院も1時間なら何とかなると思いますが、保育園のことは万が一早めに生まれた場合も想定してご主人に申込みお願いしても良いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く生まれた方のお話嬉しいです…!
    やっぱりなにがあってもいいように早めに帰っておくのが無難ですかね💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
えったん

来年の9月入園なら、来年の8月とかに申し込みじゃないですか?
10月の一斉申し込みは、4月入園の事だと思うんですが…。
私も1人目は、38週で出産になりました。37週に実家に帰っていましたが、なんだか慌ただしかったです😓出来るなら旦那様に申し込みをお願いするかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたんですが、どうやら自治体によるのか市の管轄だとそうなるのか、私が住んでいるところは9月末入園まで10月一斉申し込みでした💦保活なんてまだまだ先だと思ってたので大焦りです(^^;)
    えったんさんも38週だったんですね…!やっぱり慌ただしくなりますよね😭
    経験談ありがとうございます!

• 8月22日
  • えったん

えったん

そうなんですね😳
    それだと9月生まれのお子さんは大変ですね💦
    保活、頑張って下さい✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦
    ありがとうございます!