※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uiuiuim__
ココロ・悩み

上司からの妊娠に関する発言や周囲の反応で悲しい気持ちになっています。ストレスが増し、周囲の理解も得られずつらい状況です。

何だか本当に悲しい気持ちになってしまったので相談させてください。

初めての妊娠でお腹も大きくなってきたのですが、妊娠初期の時上司に「あなたが妊娠したから私は2人目を産めない」と言われました。
この上司には5歳になる女の子が1人いるのですが、2人目の話が少しずつ上がってきたタイミングで私の妊娠がわかったのでその事を言っているのかなあと思います。
シフトに穴を開ける事や計画があった事を考えると申し訳なくはありますがびっくりしてしまい今もずっと忘れられません。

もやもやを抱えたままこの間やっと性別がわかったのですが(男の子でした)、上司の旦那さんが男の子を欲しがっていた事と関係があるのかはわかりませんが、「一姫二太郎って言うしね〜、男の子か〜笑」と笑われ、上司のお母さんからも「男の子なんて〜」と下げるような発言をたくさんされてとっても悲しい気持ちになりました。

それなのに一社員としても昔からお世話になっている立場からしても歯向かう事が出来ませんでした。
そんな自分にすら腹が立ちます。

ストレスは良くないと言いますが昔から病的に考えすぎてしまう性格なので気にしないようにと思えば思う程ストレスになってしまい不安です。
父親も産まれて来る事を望んでないような事を言うし、私と彼以外誰も望んでないみたいな状況が正直とってもつらいです。

コメント

はじめてのママリ

マタハラですよそれ💦

子どもって授かりものだし、会社での周りの状況見ながら妊娠するかどうか考えるようなものでもないです。

その上司が妊娠したらどうするかは会社が考えるべきことであって、その上司も気にせずに2人目を考えればいいだけの話なのに…妊娠した方に当たるなんて言語道断ですよ!

ママとパパが望んで生まれてくるんですから、赤ちゃんも幸せだと思いますよ☺️

• uiuiuim__

uiuiuim__

コメントありがとうございます。

マタハラですか.......聞いた事はありましたがまさか自分にとは考えた事もなかったです.......。

個人のお店で上司が経営者の娘なので括りがそっちになるのかな.......?
    だからお店の営業とかを考えたら〜みたいな話でした🥲

悲しくて悲しくて仕方なかったのでそう言って頂けてすごく嬉しいです、本当にありがとうございます😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、少子高齢化なので国や多くの人は産まれてきてくれる事を望んでますよ✨

他に誰も望んでないなんて事、無いです!見渡す限り高齢者なので、子供が増える事は日常の癒しです🤣

上司さん、上司のお母さんはただの嫉妬ですね!羨ましくて言ってるだけなので気にしなくて大丈夫です!

引用ですが、
日本国語大辞典には「男児を熱望したのに女児が生まれて失望する者への慰めのことばにも使われる〜」とあるので、まさしくその言葉に慰められてるだけ、羨ましいだけですよね😇

父親?の方がどうして望んで無いような事を言ったのかは、記載ないので分かりませんが、他の人はみんな嫉妬です。気にしないで下さい☀️

• uiuiuim__

uiuiuim__

国が味方だと思うとすごくちっぽけな悩みに思えますね!笑

嫉妬も考えた事なかったです、私自身赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方ない中このような事があったので本当に悲しい気持ちが先行してしまって😭

とっても複雑なのですが簡単にお話すると実家と仲が良い状態ではなく、、笑

お話聞いて頂けて本当に嬉しいです、ありがとうございました🥲🌸

• 8月22日

え〜、そんなこと言われても〜ですよね?😅
あなたの家族計画なんて知りませんよ(笑)
上司のお母さんまで出てくるんですか!?😳小さい会社ですか?
外野は無視して幸せ家庭を作ってください✨

• uiuiuim__

uiuiuim__

私に言う!?とは思いましたがどうしても悲しい気持ちが勝ってしまって、、😭

個人のお店で、上司が経営の娘にあたります。
    なので営業とかを考えたら〜と言う事を言われました;;

もう少し楽に考えてみます。
    お話聞いて頂けて本当に嬉しかったです、ありがとうございました😭🌸

• 8月22日

退会ユーザー

どんな状況でも産む人は産むし、産まない人は産まないので、他人は気にする必要ないですよ!あと、男の子めちゃくちゃかわいいですよ❤️(うちは男の子3人です😊)おめでとうございます✨

• 8月22日
はじめてのママリ

不幸な人たちの妬み嫉みって本当しょうもないですよねいい歳した人らがみっともない!って私が言いたいですw。

もう主様が幸せのかたまりそのもので悔しくて悔しくてたまらないだけです🥰
グチグチ言ってくるたびに「ま〜た私のこと羨ましか思って〜☺️困った人たちね☺️」と心の中で思いましょう🥰

妊娠おめでとうございます💕元気な赤ちゃん産んでがっつり育児給付金もらって幸せな時間お過ごしください💕

• uiuiuim__

uiuiuim__

言われてびっくりしてしまって嫉みと思った事がこれまでなくて、、笑
    悲しい気持ちだけでここまで過ごしてきたのでそのように言って頂けて少し楽になりました😭

面白い考えだ.......!笑
    困った人たちねの精神を持つようにしてみます!笑

お話聞いて頂いて本当にありがとうございました😭🌸
    頑張ります!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

もし上司も妊娠したら、人手が少なくなるから妊娠できないということですか?

人員確保は会社の責任であって、労働者が気をつかうことではありません。

上司の方は、人員が足りないのなら質問者さんに言うのではなく会社に言うべきです😫
気にしなくていいですよ!

• uiuiuim__

uiuiuim__

そうですね、これ以上シフトに穴あける訳にいかないからと言われてます😭

お話聞いて頂いて少し楽になりました、あまり気にしなくて良いのですね😭
    ありがとうございました!

• 8月23日