※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、上手くできない悩みです。磨けていないと感じており、どうすれば良いか悩んでいます。

歯磨きについて

現在9ヶ月の娘ですが上4本、下4本歯が生えています。
寝る前最後の授乳の後、お水を飲ませ、その後に添付したエジソンママの歯ブラシを渡すと自分で咥えてくれます。

その後別の歯ブラシで仕上げ磨きをしようと頑張ってはいるのですが、
嫌がって口を全く開けてくれません。。。

皆さんの投稿を見ると、嫌がっても無理矢理押さえつけて磨いていたっていうのも見るのですが、足で押さえつけようと思っても暴れて、手で口を隠してしまい全く磨けません…。。。

でも虫歯になっちゃうと思って何度かチャレンジしますが、歯の後ろ側とかは全然磨けず、申し訳程度に前側をササッとやるくらいでまた口を閉じられてしまいます…。
きっと全然ちゃんと磨けてないと思うのですが、
皆さんそれでもめげずに磨いてるんでしょうか…。。

とりあえず磨けてる気がしないので、また最後にお水を飲ませたり、歯磨きナップで拭いたりしてるんですが。

いつになったら磨かせてくれるんだろうーー😭
ちなみに歯磨き粉などはまだ使っていません!

コメント

RRmama

今は練習って感じで本人にカミカミさせてる間に違う歯ブラシで軽くシャカシャカやって、上手だねえーって褒めまくってます!ちゃんと磨けてないですが…

ある程度、褒めて褒めて最後の最後で歯磨きナップはホールドしてゴシゴシしますが、それも泣きそうになったら終わり!褒める!で、また頑張ろうねー!でホールドして泣きそうになったら褒めて終わり!を繰り返して歯磨きナップでちゃんと磨いて終わりにしてます😊

押さえつけてやることを習慣つけるともっとこれから嫌がるようになるのでら嫌な気持ちは与えないようにしており、息子は歯磨き嫌がることはなく成長しました!

下の子は今歯磨きされるの嫌がりますが褒めて褒めて褒めまくって慣れさせてます😅

みたらし団子

うちもエジソンママと歯磨きジェルを使ってます!
自分で楽しそうに咥えて磨いてくれるし、バナナ型かわいいです☺️

エジソンママで自分でやってもらった後に、
①仕上げブラシで遊ぶようにして磨く(「ここかなー?」「シャカシャカー♪︎」という感じでやってます)
②こまさんと同じく歯磨きシートで遊ぶようにして磨く(咥えさせたり引っ込めたりしながらすすぐようにする感じでやってます)
①、②のどちらかで仕上げをしています。
歯磨き好きになってもらいたくて😅なかなかうまくいかないですが💦

うちの子は歯磨きジェルは甘くて咥えたがります!歯磨き自体は嫌がらずやってくれてるんですが、しっかり磨けてるか心配になります😭