※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

リッチェルの踏み台を使ってトイレに誘うが、自分で座れない。1歳8ヶ月の能力や踏み台の幅が原因か。続けて教えるか、踏み台を変えるか検討中。

トイレの踏み台を自分で上って、自分で体の向きを変えられますか?

リッチェルのポッティス補助便座と、同じくリッチェルのトイレサポートステップという踏み台を使って、ゆるくトイトレを始めたばかりです。
まずは便座に座るだけ、を目標にしています。トイレに誘うと積極的に自分で歩いて行き、踏み台にも自分で上るのですが、上りきったところで、いざ座りたくても、体の向きの変え方がわからず座れないようです。(体の正面は便座に向かって向いており、そこから座るにはお尻を便座に(体の正面をトイレの入口側に)向けないといけないため。)結局座れないことで嫌になってしまい、トイレから出ていってしまいます。かといって、私が抱っこして座らせようとすると、それはそれで嫌がり、抵抗して座れずに終わります。私もどのように教えたらいいかわからず、困っております。

①1歳8ヶ月の身体能力では、まだ自力で体の向きを変えるのは難しい?

②リッチェルの踏み台の最上段の幅が狭すぎて、足の置き場所が無くて向きを変えられない?

上記2点が気になっています。
何度も続けていけばいずれ自分で座れるようになるのか、踏み台を変えた方がいいのか、その他こういった教え方をすると良い等、アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

リッチェルの補助便座使ってます^ ^
踏み台はスリコのクマさんのやつです!
トイトレは2歳8ヶ月から始めたのですが、普通に自分で向き替えて座れます‼️

①はやはり年齢的な問題もあるかもですね!
②は使ってないので分かりませんが、写真見た感じだと踏み台の幅が狭めなので向き変えるの怖そうですね💦うちの娘でも出来るかどうか😅

でも、慣れだと思うのでその環境が当たり前になれば出来る様になる気がします^ ^
因みに娘は1歳10ヶ月頃にトイトレゆるく始めようと思いましたが、便座に座るの嫌がるので辞めてます😂

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    同じリッチェルの補助便座を使用されているのですね!

やはり年齢的にできないという可能性はありそうですよね💦
    そうなんです💦購入前に足を置く場所が狭そうかなと思ったのですが、ネットの口コミを見ても特に問題なさそうでしたし、通常の踏み台よりも高さがあるため身長が低くても足がしっかり着きそうだと思ったので、購入しました。
    しかし、実際使用してみると向きが変えられない&座れたとしても足が爪先しか着かないということが判明し、ちょっとショックでした🥲
    慣れや身長の伸び具合で少しずつできるようになるといいのですが😣

やはり1歳代でのトイトレスタートはなかなか難しいですよね💦
    来年でも大丈夫!という、いつでも辞められるゆるい気持ちで、もう少し挑戦してみたいと思います😅

• 8月24日