※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

手足口病は感染力が強い病気です。1週間後に行くのはリスクがあります。残っている可能性もあるので、様子を見た方がいいでしょう。

手足口病って何日くらいで治るものでしょうか?

親戚の子が感染して保育園休んでるみたいです。
その家に1週間後にうちの子を連れて行く予定なのですが
行っても大丈夫か心配です。
その日は子供は保育園へ預ける予定だと聞いてます。


うちの子は保育園に行ってないのでその辺りの知識がありません💦菌が残っている?とかあるなら行かない方がいいでしょうか??

コメント

deleted user

手足口病のウイルスの潜伏期間は一ヶ月らしいです。
しかもいつもらってきたのかわかりにくいそうです。
なので一週間くらいなら私はやめときます💦

ぴよ

手足口は移りやすいですし、回復後も口からは1-2週間、便からは1ヶ月くらい菌が出ます😖
飛沫感染や接触感染が主なので、子ども同士は移りやすいですし、その場にいなくても唾液などがついたおもちゃに触れてまた口に運べば感染してしまう可能性があります🥺
直接関わらなければ可能性は低いかと思いますが、参考になれば…😌

たか

保育園自体は熱が下がり(出ていたら)、いつも通りの食事が取れていたら登園可能です。なので、発疹がてで次の日に登園する子も多くいます。
が、菌は1ヶ月くらいは排出されているので、保育園に通われていないのであれば、もうしばらく行かない方がいいかなと思います!