※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oii
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムと授乳について悩んでいます。授乳回数や量、就寝時間について相談しています。

生後3ヶ月と2週間の娘がいます。
生活リズムと授乳について悩んでます。


昨日
19:10 お風呂
19:30 ミルク120+母乳
20:50 就寝
2:30 ミルク120
5:10 ミルク80
7:25 起床
8:00 ミルク120
8:50〜9:40 寝る(50分)
10:50 ミルク160
11:10〜11:50 寝る(40分)
13:10〜14:50 寝る(1時間40分)
14:50 ミルク160
16:25〜17:00 寝る(35分)
17:40 お風呂
18:10 ミルク80
18:50 ミルク100
19:05 就寝


吐き戻しが多い子で、普段は120を3時間おきなのですが
2時間とかで欲しがるので1日8回なんて日もあります💦
だいたい7回、うまくいくと6回で800前後飲んでます。

さすがに3ヶ月だし、機嫌の良い時間もあまりないので
しんどく、ミルクの一回量を増やした方が良いのかと思い、今日は日中160にしてみました。


普段は17.18時頃に最後の夕寝、18.19時頃にお風呂
その後ミルク、19時半頃就寝でした。
今日は夕寝のタイミングと上の子とのお風呂の兼ね合いがあり、上記のようにおかしくなってしまいました。。


夜から朝まで寝るお子さんの投稿を見てると、
最後の授乳が21時頃な気がします。
うちは全体的に早いですよね?💦

何時頃に最後の夕寝をして、お風呂、ミルクとしたら良いのでしょうか?

またうちのタイムスケジュールやミルク量、
どのように改善したら良さそうでしょうか、、。


ちなみに子供は約7kgでしっかりしてます。


コメント

RRmama

そのままでいいと思います!

吐き戻しが多いなら量を増やさず2時間とかであげて平気ですよ!3時間おきにする必要はないですよー!

吐き戻すなら本人も可哀想なのでその度に処理も大変ですし、120を2時間毎で様子みて平気です!

  • oii

    oii

    コメントありがとうございます🥺💕
    140でも吐き戻しがあったのですが、今日160あげてみたら大丈夫でした。
    2時間度にあげるとなると、子の機嫌の良い時間がほぼなく私もしんどくて💦
    でも3時間経たずとも大丈夫なんですね、ありがとうございます☺️🌼

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月手前から、夜は起きない日が多い(体重の増えが悪いため起きなくても起こして夜間にミルク一回あげます)です!
夜のルーティンは時間も完全固定です。
18時半 お風呂
18時50分頃 ミルク
19時15分頃→ベッドに置く→19時半までには就寝

朝は6時半起床です。
このスケジュールでも、夜通し寝ますよ☺️

  • oii

    oii

    お子様はお一人目ですか⁇
    夜のルーティン完全固定できて羨ましいです😭💕
    もしよろしければ、1日のタイムスケジュールとミルクの量、ベビちゃんの体重教えていただきたいです😭🙇‍♀️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは第一子なので、完全に私がスケジュール管理してます😇
    兄弟がいると完全固定は難しいですよね🥲💦
    いま生後4ヶ月と3日ですが、体重5.7kgと小さめです💦
    増やすために、最近完ミにしたのですが、生後3ヶ月の頃は完母で寝る前のみ少しだけミルク足してました!

    6時半 起床
    7時 ミルク160(大体120くらいしか飲まない)
    8時頃 朝寝(40分)
    9時 散歩
    10時頃 昼寝①(40分)
    11時 ミルク160(120〜稀に飲み切る)
    ※買い物やお出かけ
    12時〜13時の間 昼寝②(40分)
    14時半 ミルク160(たまに飲み切る)
    15時半頃 夕寝(2時間前後)
    ※夕寝は17時半〜18時前まで寝せるようにする
    18時半 お風呂
    18時50分頃 ミルク160(たまに飲み切る)
    19時15分頃 ねんねルーティン後ベッドに置く
    19時半前後に寝落ちてるのをベビーモニターで確認

    ※深夜は起きないので、3時頃起こしてミルク160(130くらいしか飲まない)→ほぼ寝たまま飲んでるので飲み終わったら即寝→朝まで起きない
    たまに、夜間ミルクあげない日や、私が寝る前の24時頃に起こしてミルクあげることもあります!その時も朝まで基本起きないです!

    基本的には日中は4時間おきにミルク160の4回がベースですが(4時間あけないとゴクゴク飲んでくれない🥲)、4時間あけても160飲み切らないことがほぼです。
    あまりに飲んだミルクが少ないと、2時間後など、間隔を短くして、日中のミルク5回にする事もあります☺️
    少ない日は日中500くらいしかミルク飲んでくれません💦
    うちも、吐き戻しかなりありますが、赤ちゃんは吐くものと思って、吐き戻しの事はミルク量に考慮してません!


    寝る前のミルクたくさん飲むと寝てくれるイメージありますが、多分、赤ちゃんの個性も大きいと思います🙄うちの子は、120とかしか寝る前のミルク飲まなかった日も、最低7〜8時間は寝てます😇

    • 8月22日
  • oii

    oii

    ご丁寧にありがとうございます😭💕小さめちゃん可愛いですね♡生まれも小さかったですか⁇👶🏻

    120で4時間あけられるのすごいです🥺その間ぐずったりはないってことですよね?
    体の大きさに見合った適量🍼なんでしょうか✨

    スケジュール拝見したところ、14時半にミルク飲んで、18時半のお風呂後18時50分ミルクという4時間半空けられるということがうちはまず無理なので、とっても羨ましいです😭💦

    すべてお昼寝はセルフですか⁇

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月で7キロめちゃくちゃ羨ましいです🥹
    生まれは3170gで超平均です😇
    生後2ヶ月半頃から、哺乳ストライキ状態で、母乳もミルクも全然飲んでくれない時期があって、胃が大きくなってないのか全然飲まなくて…

    お腹すいたくずりは、120しか飲まなくて4時間以上あいてやっとって感じです😂160飲めたときは4時間以上たっても平気そうです…
    寝ると次のミルクまでかなり空くので、たくさん飲んでほしくて4時間半あけますが、160飲み切るかどうか…って感じで💦
    oiiさんの赤ちゃんはトータル800飲めてて、理想的で素晴らしいです👏

    夜、朝、昼はセルフです!
    ただ、お昼寝絶対40分で起きるので、夕寝は抱っこ紐で、お昼寝時間がトータル4時間以上になるように調整してます🥹
    夕寝2時間半寝て17時45分に起こしても、19時半には就寝します🙆‍♀️

    • 8月23日
  • oii

    oii

    生まれは平均だったんですね😌うちは3,396gでした❁
    1人目は4,000gで生まれたのですが今の娘が同じくらいまでおっきくなってしまっていて💦吸収しやすいのか‥🐷なので私は小柄な可愛い赤ちゃんが憧れです😭

    ベビちゃん、あんまりお腹がすかないタイプなんですね😳
    うちは何だかいつもミルクのこと考えてないといけなくて💦太らせたくもないし‥難しいです。生後3ヶ月だったらトータル800くらいなんですかね⁈

    お昼寝の時間もコントロールされててすごいです💦何だか完璧ですね✨
    何か睡眠の本とか読まれましたか??
    セルフねんねはトレーニングされましたか??

    • 8月23日
Y

時間を見る感じ、ミルク足りないんだろうなと感じました🥺
吐き戻しても、160はあげるようにします。
なんなら吐いちゃって欲しそうならまたあげます🙌

うちは19時〜19時半お風呂ですが、お風呂入る前まで寝ている時もあります!
20時頃最後のミルクで、たまに起きますが、ほとんどもう朝まで寝ますよ☺️

18時くらいにミルクの時間がきてしまったらあげちゃいます!
上の子のこと待ってたり、時間合わせるのがストレスになったので💦
お風呂出たらまたいつもの半量くらい作ってあげてます😊
喉乾いた分くらい飲んで寝ちゃいます😪

  • oii

    oii

    どの辺りをご覧になってミルク足りて無さそうですか?🍼

    よければ1日のタイムスケジュール、ミルクの量、ベビちゃんの体重を教えていただきたいです🙇‍♀️‼️

    お風呂前後のミルク量大変参考になりました、ありがとうございます🥹🙏❣️

    • 8月22日
  • Y

    Y

    空く時間を見ると160飲んでると3〜4時間は空いてますし、120だと2時間で欲しがるのを見ると、足りないのかなと思いました!

    そんな時もありますが、量を増やしていいんじゃないかと思います😊

    うちは6〜6時半起床、
    7〜7時半ミルク
    10〜10時半ミルク
    14〜15時頃ミルク
    17〜18時頃ミルク
    19〜19時半お風呂
    20時頃就寝

    ざっくりですがこんな感じです🙌
    ミルクは毎回200作って飲みきったり160くらいしか飲まなかったりします😊
    体重は7キロか8キロくらいです☺️

    • 8月22日
  • oii

    oii

    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    今日は160でやってみようかと思います!
    結局昨晩19時に寝て、23時と2時半に起きました‥今はまだ寝てます💦
    ゆゆさんのお子さんは夜中起きてた時期ありましたか?その時ミルク量はどうされてましたか??

    赤ちゃん大きいんですね😳❣️うちも7kgくらいです!
    最後のミルクが20時だと思うのですが、朝起きてから

    • 8月23日
  • oii

    oii

    途中ですみません😭
    朝起きてから1時間後のミルクまで結構あくと思うのですが、その間はお利口さんなんでしょうか🥺🍼

    • 8月23日
  • oii

    oii

    追加ですみません💦
    お昼寝ってどのタイミングでされてますか?🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月23日
  • Y

    Y

    その日の気温とかによっても起きちゃったりしますよね☺️
    起きてた時期ありましたよ〜!
    3〜4時間おきくらいは2ヶ月くらいまででした!
    それから段々よく寝るようになりました😊
    その子によりますよね💦

    基本ご機嫌にひとり遊びしてます!
    もし夜中に1回ミルクをあげたら確実にご機嫌で遊んでます😄

    上の子は完母で1時間半から2時間おきだったので、その子それぞれだなって本当に思います☺️

    • 8月23日