※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が人見知りせず、お名前をしつこく聞く。発達障害の可能性は?

もうすぐ4歳になる娘の事で相談です。
初めて会う人にも全く人見知りせず話しかけていきます。必ずお名前は?と答えてくれるまでしつこく聞きます、、相手が答えてくれてもしばらくしたらまたお名前は?と同じ人にも何度も聞きます😔旦那が発達の面で心配しているのですが、何か当てはまる発達障害はありますか?😔

コメント

あい

うちも人見知りなく、今も友達多いです。
あと、同じく3歳くらいから自分が納得するまで気になることはしつこく聞いていました。

ただ、問題行動が顕著です。
たくさんあります
が、主に完璧主義でできないことに対して、怒って泣く。(破壊活動的に)
勝ち負けで、勝てないと癇癪を起こす。
問題行動ではありませんが、特徴として、記憶力が良すぎる。教えてないのにひらがな・カタカナは3歳で習得、4歳で英語の大文字小文字は読み書きできる。最近は都道府県は形を見ただけで全県言える、宇宙(特に惑星)についての細かい知識(豆知識?)をYou Tube(しかも英語の)でみてやたら詳しい。。。とかですかね。←こちらからこれやったら?とか教えたこととか一切ありません!むしろなんでそんなもんに興味あるの?的な感じです…

3歳から療育センターでIQテスト受けてますが、受けられましたか?(田中ビネー知能検査)

うちは、4歳までグレーゾーン、5歳でWISCというIQテストを受けて正式に自閉スペクトラム症と診断を受けました。
診断が遭ったほうが、来年から小学校にあがるので、色々と都合がよいのもあります。

うちの場合は高IQ児の発達障害なので、なかなかこれも人としてアウトなことばかりで大変ですが、そのようなセンターのおかげで今後、なんとかやっていけそうです。

はっきりした診断がつくまで時間がかかるので、気になるのであれば、うちもそうでしたが、年一回テストを受けたり心理の先生や、児童精神科の先生に相談の機会をもっておくのもいいかもです!!😄

• ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してます😣

• 8月23日
  • あい

あい

勉強ができることも、例えば3歳でひらがな・カタカナ読めることも、逆に保育園で先生方がご指導してくださったのかと。最近の教育ってすごいな程度にしか思ってなかったんですよ😅まったく気づきませんでした。怒りっぽいな、くらいです。

うちは、保育園で加配つけさせてくれとお願いされて、療育センターに保育園を通して、かかりつけの小児科の診断書をもっていきました。
    でも、全然直接お電話で連絡して通うことも可能です!

親がこういう特色のある子とわかれば、対応方法もわかってきます!

専門の、児童精神科の先生や、心理の発達相談員さんにご相談されてもいいと思います。親のほうが納得できるし、関わり方がわかるので楽にはなりませんが😅本人には辛くない方法で関わっていってあげられると思いますよー!☺️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね☺️保育園の先生が気付いてくれた感じなんですね🤔
    直接、病院に電話して予約してみようと思います!沢山教えて頂きありがとうございました✨

• 8月23日
  • あい

あい

病院だと、かなり待つかもなので(わたしも今もクリニックは半年待ちです)、市などのやっている、心身障害福祉センターにお電話されてみてください!!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そんなに予約待ちになるんですか?😱分かりました💦そちらに相談してみます😣

• 8月23日
  • あい

あい

検査を受けたのは心身障害福祉センターです!わたしの場合は保険適用で安く受けれました。クリニックなどだと全額負担の場合もある?かも?です!市の施設がおすすめです。わからないことだらけなの、わかります!☺️

• 8月23日
ママリ

うちもしつこく質問し相手が嫌そうとか雰囲気を読むのが出来てないのが気になります😔あいさんのお子さん賢いですね✨勉強が出来るなら見逃してしまいそうですが、気付いてあげれたのが凄いです☺️
診断のテストがあるんですね!保険センターでも夏前に落ち着きがないので見てもらい今は気にはならないと言われたのですが、その後から誰から構わず名前を聞く行動が見られました😣自分で発達の病院に電話して予約を取るのでもいいのでしょうか?💦

りぃな

自閉症スペクトラム、だと有り得ます💦
うちの子も人見知りしないで話しかけたりしてましたし、答えても答えなくても何回もしつこく聞く時は聞きます💦

保健センターとかの保健師さんは専門ではないので、気になるなら発達の病院に予約するのもありだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そぉなんですね😣自分で発達の病院に電話していいんですね!予約とってみようと思います🥺

• 8月23日
  • りぃな

りぃな

大丈夫ですよ!
    指摘があるまでとか、何か言われるまで待ってもモヤモヤするだけなので、予約してみてくださいね(*^^*)

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!病院にかけてみます✨

• 8月23日