※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳8ヶ月の息子がテンションが上がると私を叩いたり引っ掻いたりします。叱っても笑ってしまいます。同じ経験のある方、どう対処しましたか?おさまる時期はいつ頃でしょうか…この年齢で叱っても理解しないのは問題でしょうか。

1歳8ヶ月の息子がおりますが、最近テンションがあがると私を叩いたり引っ掻いたりしてきます。
叱ってもわからないようで、笑っています。

同じような経験のある方、どうされましたか?いつ頃おさまるでしょうか…
この年齢になって、叱ってもわからないのは問題があるのでしょうか😔

コメント

どのように叱っていますか?
顔は無表情、声のトーンはしっかり落とすといいです。言葉はできるだけ短く。
表情と声、言葉を一致させると、子どもは混乱しにくいです。

あと、基本的に子どもは叱られてもやめません。ひとつのことを500回伝えると、ようやく(あ、これママダメって言ってたかも?)ってたどり着く可能性が出てくるレベルです。

退会ユーザー

あと、怒られるのも楽しくなっている可能性があります。
    子どもにとっては、何も反応なしが1番つまらないのでやめる可能性も上がります。

「痛いからやめてね」と淡々と伝えて終了くらいにしてみるのはどうでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    イラッとして大きな声で怒ってしまっていたので、次からは表情やトーンに気をつけたいと思います。

叱られてもやめないものなのですね。何度言ってもやるので困っていたのですが、みんなそうなんだとわかると気が楽になりました。
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
fumi

2歳半の娘がいますが、叩かれること全然あります。私は怒ると言うよりも「それはママも痛いからやめてほしいな。」と諭す?ように真剣な顔で伝えてます。未だに叩かれることもありますが、その都度伝えて、頻度は減ってきてるように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叱り方を変えて、根気よく伝えていきたいと思います。
    うちだけじゃなくみんなあることなんだと知り安心しました😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
まー

うちも同じ感じで、しまいには噛み出します💦
怒ったらケラケラ笑います😅
一応怒ってるけど、意味ないのでもうちょっと成長しても続いたら、しっかり叱ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだけじゃないんだと知って安心しました😢このくらいの年齢だと怒ってもまだわからないのですね💦
    もっとわかるようになったらよく説明したいと思います😣

• 8月23日
  • まー

まー

イラッとしますよね😅感情的にならないように気をつけてます💦
    お酒飲んでる時に足を噛まれて、お酒をこぼしまくってしまったのでブチギレそうになりました笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢
    私もカッとなったりブチギレそうになることがあるので深呼吸して接したいと思います😅まーさんお2人も育てていて尊敬します✨無理せず頑張りましょうね!

• 8月24日