※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26mama
産婦人科・小児科

解熱剤で39度の熱が下がらず、何日も続くと心配です。熱が続く場合は何日までが安全でしょうか?

コロナになり解熱剤を飲んでも39度から熱が下がりません
39度の熱、何日も続いたら良くないですよね?
最低何日なら続いても大丈夫ですか?

コメント

ママリ

お子さんですか?大人ですか?
私も娘もコロナで高熱が3〜4日、その後も発熱が続きましたが1週間ほどで解熱しました。
4日以上熱が続いたら検査すると言われてましたが医療崩壊していて受診させてもらえませんでした💦
もし受診できるなら4日続いたら電話で聞いてみたらどうでしょうか?😭

• 26mama

26mama

子供です!
    やはり高熱は3日〜4日は続くのですね… 初めての高熱なので心配で😭
    4日続いたら病院電話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私も初めての高熱であたふたしてしまいました😭
    自分もコロナでやられてるのに娘のことが心配で心配で、、。
    熱性痙攣までおこしてその都度判断を迫られて本当に不安でした。
    周りではすぐに解熱してる子が多くて心配になりましたが、とにかく水分が大事です!
    あと解熱剤は座薬の方が下がりやすいのでそちらを使ってみるのもいいですよ!
    娘も市販のアセトアミノフェンで下がりました。
    大変だと思いますが、何日かの辛抱です😭🙏
    ママさんも休める時に横になって下さいね!

• 8月22日
  • 26mama

26mama

初めてのコロナはあたふたしますよね😭 冷えピタも水枕も嫌がってしまい、冷やす方法がなくて…
    熱性痙攣まで…不安でしたね😢
    水分は沢山飲ませるようにします!
    あまりにも熱下がらなかったら市販のアセトアミノフェンみてみます!
    ありがとうございます🥺🥺

• 8月22日
ママリ

解熱剤使っても解熱しきらないことはよくあることなので警戒しなくて大丈夫です。
熱が続いてる日数の長さよりも、ぐったりしてるか、多少でも飲食できるか、眠れているか…を優先して見ると良いです。

高熱だけなら1週間でも問題ないことが多いですよ。この場合は3〜5日おきに血液検査などをして、入院が必要かどうか診ます。

ぐったり絶飲食だと2〜3日で迷わず救急行ったほうが良いです。命に関わ脱水や低血糖を点滴で改善します。
判断に迷ったら陽性診断をしてくれた病院に電話で聞いてみてください😊

• 26mama

26mama

解熱しきらないことあるんですね!
    安心しました! 初めての熱でなんにも分からなくて不安で…😢
    ご飯は嫌がりますが、ヨーグルトは頑張って食べてくれます。 水分は沢山飲んでくれます!

参考になりました!!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ヨーグルト少し食べられていて、水分もしっかりなら充分です✨
    無理してご飯食べなくて大丈夫ですので、看病も頑張りすぎないように適度に休まれてください。

我が家は発熱中はクリーム系アイスが食べやすいみたいで、ピノやモウがお気に入りでオススメですよ。
    我が子達のコロナ発熱は5〜7日でした。後半は熱が1〜2度下がり、ほぼいつも通りの元気さでした。おそらく峠はもう少しかと思います。
    早く落ち着かれますように🙇

• 8月22日
  • 26mama

26mama

充分ですか!安心しました😭
    夜はご飯食べさせないと元気にならないかなと思っていましたが、ヨーグルトあげて様子みてみます。
    気が楽になりました🥺

我が子は、冷えピタ、水枕嫌がってしまって冷やすもの嫌がるのでアイスあげてみます!
    発熱はやはり結構続くのですね😢

• 8月22日