※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
サプリ・健康

抜けた乳歯について、詳しい方いましたら教えてください。先日、長男の…

抜けた乳歯について、詳しい方いましたら教えてください。

先日、長男の前歯が抜けました。
個人的に、乳歯を記念に取っておくという価値観がよく分からないので、枕の下に入れ、小さなおもちゃと交換したあと普通に燃えるゴミで捨てました。
が、その後ママ友と話している時に、「乳歯をとっておくと、将来再生医療に使えるらしい」という話を聞きました。
初めて聞く話だったので調べてみましたが、
再生医療に使うためには、提携の歯医者で抜歯をしたものを、すぐに歯髄細胞バンクというところで、特殊な方法で歯髄細胞を取り出し培養してから冷凍保存する。と書いてありました。費用も最初の10年間で30万円、以降10年ごとに12万円掛かるそうです。

ということは、巷で売っているような乳歯ケースに、個人宅で煮沸消毒した乳歯をそのまま保存しておいても、将来再生医療に使えるわけではないという認識で合っているでしょうか?


そもそもの再生医療の話も、「将来活用できる未来が来るかもしれない」というレベルのものですし、何より費用の問題もあり、歯髄細胞バンクの利用は考えてないのですが、普通に家庭保管した乳歯が将来役立つかもしれないなら、、という気持ちはあります。
が、やはり乳歯ケースに入れて保管するのは記念以外の何物でもないということですかね?

コメント

りつき

普通に抜けた乳歯では歯髄もちゃんとした状態で残っていないので、取っておいても再生医療には使えないと思います💦

記念に取っておくか、古い言い伝えに沿って、上の歯は軒下に、下の歯は屋根に向けて投げるくらいしか無いと思います☺️

  • なめこ

    なめこ

    やはりそうですよね!
    乳歯ケースを紹介する記事で、いくつか「将来再生医療に使えるので取っておきましょう」というような記述を見かけたもので、混乱してました💦
    保管しておくのあまり好きじゃないので、気兼ねなくこれからも処分します!
    ありがとうございました✨

    • 8月22日