※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
お金・保険

PCR検査で陽性の場合、保健所に連絡し証明書を取得。生命保険会社に提出します。保健所に電話で問い合わせてください。

コロナウイルス陽性になって、生命保険会社に給付金請求されたことがある方、どんな流れだったか教えてくださいm(_ _)m
保健所の証明書が必要と言われたのですが、どういった流れで保健所から書類をもらうのかがわからず💦
PCR検査をして陽性だった日を保健所に伝えるのでしょうか?

保健所に電話をかけるのですが、繋がらないので、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

miii

私の所は書類をダウンロードしてコピー、記入して自宅待機が終わってから書類を郵送すると2週間後くらいに証明書が届きました☺️

ままり

うちの加入してる保険会社はネットで専用ページがあるのでそこから申請しました😊
保健所から陽性になった日の書類と、療養終了の日の書類が送られてきます。
それを写真で撮り、保険の証券番号などを入力し、請求しました☺️
私がなったのは3月でしたが、今は陽性者が増えて遅れているのかもしれないですね🤔💦

chi

わたしはとくに申請はしてなかったんですが、3ヶ月後くらいの忘れた頃に保健所から証明書が送られてきたので、そのタイミングで保険会社に申請しました。

2児のママ🌈🧸

私のとこは、書類をコピーして記入して、送ったら来ましたよ🙆‍♀️

まんまる

マイハーシスのスクショではダメでしたか?
私は書類欲しいと言わなくても、陽性から1ヶ月後に自宅療養証明書が届きましたよ!

フレッシュなれもん🍋になりたいの

2月に長男が無症状陽性だったときは保健所へ連絡して証明書をもらってから保険会社へ提出しました!
証明書発行も1ヶ月くらいかかり保険会社からの振り込みも10日くらいかかりました💦
今はもっと時間かかるかも知れませんね💦

ママリ

pcr陽性で、
病院から保健所へ連絡が入ります。

その後、その日のうちに保健所からメールにてマイハーシスの登録と経過監査のメールが毎日届くと思いますが、
そちらはどうでしょうか?
マイハーシスの登録が終わっていれば了承証明書の発行が即日できますので、
それで保険請求可能です。

マイハーシスの登録が終わってないなら、
自治体の保健所のHPに従って申請(こちらの地域は郵送のみ)して、
療養証明書を取り寄せなくてはなりません。
その場合2か月くらいかかります。

Miii

皆様、詳しくありがとうございますm(_ _)m

実はまだ検査キットを郵送してもらう段階でして、まだ陽性かはわからないのです💦
ただ子供が保育園で濃厚接触者になって、今日の午後から発熱があるので、万が一コロナ陽性で、家族も陽性だった場合の手続きのやり方をお尋ねしました‼️
たくさんの意見を教えていただき、助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
もし結果が陽性だった際に参考にさせて頂きます!!
本当にありがとうございました😊