※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他の人と話して後で気になることは普通です。自分が気にしすぎな性格か、HSPか気になります。

ママ友でも職場の人とでも、軽く喋ってただけなのに、あとから「なんか変なこと言っちゃったなぁ〜」「あの話題出さなかったらよかったな〜」なんてよく思うのですが、これって普通のことですよね?

最近、HSPとか良く聞くのですが、自分が気にしすぎな性格なのか、それくらいのことが気になるのはあるあるなのか、どっちかなと気になりました。

コメント

わたしは全く気にならないですね😂😂そもそも絶対そんなに失礼なこととか話題をいわないので、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!絶対に失礼な話題は言わないってすごいです🥺

• 8月22日

退会ユーザー

面倒なことになりたくないので😂そもそも質問したり自分のこと話したりしないのもあります、、(笑)聞かれたこととか振られた話題にありきたりというかそういう返事しかしないです😂仲良いママ友とはもうママ友超えてお友達みたいな感じなのでまたちょっと違いますが、、!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!質問や自分の話をしなければ、言わなきゃよかったということになりにくいですね!
    私は適当に喋ってるときに後悔しやすいので、相手に合わせた話題を心掛けてみようと思います☺️面倒は嫌ですよね😂
    友達だと気軽に話せますし、あとから会話が気になることもないですよね✨

• 8月22日
りーまま

私はたまに、あ!言わなきゃよかったかも🥺って思うことありますよ。いつまでもは引きずりません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その時はそんなつもりなくても、後からちょっと後悔したりします。私も引きずらないですが、少し気になるくらいならあるあるですかね🥺

• 8月22日
  • りーまま

りーまま

あるあるです☺️♡

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💛

• 8月22日
  • りーまま

りーまま

看護師ですがこれくらいでH S Pだと思いません😂

• 8月22日
はじめてのママリ

毎回ありますー😭💦💦思い出して、あーもう少し柔らかく言ったら良かったかなーとか😂💦
HSPも最近知ったのですが、私もそれなんだろうなーなんて思ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!毎回ありますか🥺なんか変な捉え方される言い方しちゃったかも、、とか気になります😭HSPの気質があるのかもしれないですよね🥺

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

普通にあると思います。
覆水盆に返らずなので、なるべく言わないようにしています🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!普通にあることですよね!私もこれからはあまり適当に喋らずに、聞き役に徹しておこうと思います☺️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

誰かと会ったときは心当たりなくても必ず自分の中で反省会始まります🥹
もっとリアクションすれば良かったな〜とか逆にテンション高すぎたかな〜とかもっと上手い返し方あったんじゃないかな〜とか(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あー、それくらいの感じの後悔、めっちゃあります😂💦きっと相手は全然気にしてないはずなのに、自分が恥ずかしいみたいな、変なこと気にしちゃいます😂
    ご自身で、HSPかもしれないと感じますか??🥺

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いますね😭
    なんでもいいよいいよって言っちゃうし、相手はどう思うかなど考えて上手く会話出来ないです💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

分かります🥺
    今日はなるべく気をつけて、いつもより軽いお喋りのみにして過ごしたら、かなり楽でした!✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりますよー!
友達と会った日はその日の会話思い出して1人反省会してます…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共感してもらえて安心します🥺✨私も帰り道〜帰宅するまで一人反省会します!笑
    HSPかもって思いますか?🥺

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の失敗を思い出してワ~!って叫びたい時とかもよくあります😂
    でも繊細かと言われればどちらかも言うとズボラで大雑把なところもあるので違うのかな~と思っています💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

あーわかりますっ😂ふと思い出して、あれはヤバかった〜って一人でワーッてなってます😂👏
    たしかに私もズボラなんです🥺B型の典型でマイペースで大雑把、変なところで真面目って感じで、自分が謎です😇

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!
    私と色々当てはまってます~!笑
    そんなに気にするならちゃんとすればよかったのに!ってこともよくあります😂
    本当に謎です😇

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜〜!
    なんか、自分が嫌なことされたときなんかはパッと怒ってパッと忘れるか、全然気にしないかなのに、自分が人にしてしまったことは気になるんですよね〜🙃
    そしてもうこうして皆様に聞いてもらっているうちに、気にならなくなってきました😇

• 8月22日
はじめてのママリ

私は自信HSPなのでよく分かります!別に失礼な発言してなくてもあれ、言わなきゃ良かったかな?失礼だったかな?とか一生考えちゃうんですよね💦

旦那やママリでこの発言失礼だと思いますか?とか聞くと決まって気にしすぎですって返されるので本当に損な性格だなと思ってます…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!HSPと自覚されているのですね🥺私も言わなきゃよかったな、変じゃなかったかなって思うことよくあります😭

他人からしたらどうでもいいというか、些細なことなんですよね💦自分だけ気にして、本当自分面倒だなって思えてきます🫠

• 8月22日
はじめてのママリ(28)

私はまったくないです😂
何喋ったかもはや帰ってきたらほとんど忘れてます(それもやばいですね🤣🤣🤣笑)
性格は適当&ザ、楽観的なのでhspとは程遠いだろうなと自覚してます🥺👌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まったく気にならないだろうなって人と話すと、なんとなくわかります!そして、そんな方との会話は私もあまり気になりません🤣👏
    本当ありがたい存在です🥺✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

めっちゃあります。わかります。私もhspです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ありますよね🥺
    HSPと自覚されたのは、どのようなことからでしたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達に言われたことがあり、調べると当てはまりまくりました💦

人の顔色や声のトーンに
    敏感で、なんか思われていたかな?

や、

人と喋った後に、自分の発言が気になり、ら。
    特に、LINEの文章も書いたり
    消したりを繰り返し、送った後にこの文章で大丈夫やったかな?と、不安になりです😭

気疲れがやばすぎて、疲れます💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

当てはまったんですね!
    たしかに私も人の顔色や声のトーン、気になる方かもしれません。
    コロナ禍でさらに悪化?したような、、、🥺
    気疲れしんどいですよね😭💦

• 9月15日