※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3時間おきにおっぱいを欲しがり、昼間も2時間おきに泣いて起きています。スパウトやおしゃぶりは拒否し、おっぱいの頻度が心配です。異常でしょうか?

1人目は1ヶ月目から完ミで、今回の2人目は哺乳瓶拒否で完母です。初めての完母でなにもわからないことばっかりで、9ヶ月なのですが、おっぱい欲しがるだけあげてしまいます。3回食食べてるのですが、特に夜中は新生児かな?と思うくらい2〜3時間に1回は泣いて起きておっぱい飲みます。日中も2時間おきってかんじです。これは異常ですか?
スパウトにミルク入れても飲まず(水は飲みます)、おしゃぶりも最初からダメでした。おっぱいの頻度が多くて大丈夫かな?と思います(>_<)

コメント

RRmama

母乳の子はおしゃぶり代わりにおっぱい吸いたいので頻回に起きますよねー

もう仕方ないと思います。母乳育児の試練なのかな。と

私はそれが嫌だし、夜自分もちゃんと寝たいし、子供も寝かしてあげたかったので母乳出てましたが最初から完ミにしました!

  • ママリ

    ママリ

    授乳回数多いんですかね?
    それが知りたくて(>_<)
    最初の子の完ミのデメリットがあって、初めて完母にしたのでなにもわからずで😂
    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • RRmama

    RRmama

    卒乳するまでは頻回に起きると思います!!
    私は子供産む前に色々調べて母乳育児はしないと決意してました🤣

    母乳の子でもおしゃぶりさせちゃえば夜通し寝るとは思いますけどね!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    頻回でも問題はないんですね!だったらよかったです😆
    それ以外に悩みはなくて、ただ、この月齢であげすぎは良くないのかなと思ってたので(>_<)それが解決出来て良かったです!ありがとうございます😭🙏

    • 8月22日
  • RRmama

    RRmama

    頻回でも問題は無いですよ😊

    • 8月22日
ことちゃん♡

添い乳だと本当に辞めれなく
2人目んとき後悔しました😭

  • ママリ

    ママリ

    何歳までやってましたか?
    クセになるかんじですか?
    今日から辞めようかな😂今更ながらってかんじですが😂

    • 8月23日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    1歳3ヶ月です!!
    長女は10かからミルクにして
    夜だけおっぱいでした!!

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    4月から保育園の予定なんですが。こんなに日中頻回授乳して4月までに回数減らせるのか、間に合うのか不安で😭
    ミルク飲めるのいいですよね🥺
    初めての完母なので不安がすごいです😂完ミも大変でしたが😂

    • 8月23日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    4月までなら大丈夫です!!
    うちは2番目飲まなかったけど
    あたしが不安で毎日医療用スポイトで
    先生にミルクをあげてもらってました!!
    コップ使えれば牛乳やミルクも可能ですし最悪保育園からおっぱいあげにきてとも言われてましたが仕事復帰もあり
    毎日少しずつミルクに以降してました!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😭早くストローやコップに慣れさせたらいいですよね😭哺乳瓶拒否なのでフォローアップミルクも飲めないし、どうしよう、、と思っていました😂
    完全に添い乳依存になってしまったのでやばいです😭😂

    • 8月24日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    コップは早めにマスターしたほいいですね(*^^*)
    めちゃくちゃわかります!!
    うちも3人みんな乳依存です、笑笑

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    もう昨日なんか夜ずっとオッパイ吸ってたと思います😭
    コップはいつから練習させてますか?今9ヶ月なんですけど、スパウト、ストローは少しできます!が、ミルク入れると飲みません😂

    • 8月24日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    スプーンでミルク練習からですね😆👍

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙏

    • 8月25日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    ほんとなにしても飲まなかったら
    入園4月なのであれば
    1歳すぎたら可哀想でもおっぱいを
    やめるしかないですね😭
    はじめは可哀想寂しい気持ちありましたが2番目は早くから保育園いっていた事もありお話をしてもわかりはじめて
    いたのがお姉ちゃんより早かったので
    わりと3日一緒に頑張ってやめれました✊

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    1歳過ぎたら授乳減らせるよう頑張ります🥺🙏
    ママのオッパイは減らすと張ったりして大変ですか?今は時間空くと結構張るので、乳腺炎?とかなりそうで怖いです😭

    • 8月25日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    乳腺炎なりました!!

    やめるなら薬とかもらって
    もいいとおもいますよー!!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました!ありがとうございました🙏🙏

    • 8月25日
ことちゃん♡

3人完母ですが
夜中とかも頻回で離すまでは
夜中も新生児並にのみ
まとめて寝てくれませんでした😭
3番目妊娠してから辞めましたが
こんなにまとめて寝てくれる?と
感動しました😭

添い乳は進めません😭
なので3番目は添い乳は
してません!!

ことちゃん♡

おっぱいだとチュッパみたいに
癖になってしまうんです。
生後25日ですがすでに哺乳瓶
ミルクチュッパ拒否です😭

ママリ

コメントありがとうございます!今月に入って、起きるのがめんどくさくて添い乳始めてました😭
やらない方がいいんですね(>_<)時すでに遅しかもです😂😭