※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

2歳児のお風呂で頭を洗う方法について悩んでいます。洗い方が苦手になり、困っています。他の方はどのようにしているのか、アドバイスをいただきたいです。

2歳児のお風呂、頭を洗うのはどうやってやってますか?

うちはワンオペ育児なので、ほとんど毎日私が娘をお風呂に入れています。
体は洗ってシャワーで流して、髪の毛もある程度シャワーしてからシャンプーして、
いざ流す時は、赤ちゃん洗いをしています。
私と向かい合わせにさせて、抱っこして私の体をまたがせるようにして、左手で首の後ろを抑えて、右手で蛇口から出るお湯をスポンジにふくませて洗う、といった感じです。(分かりにくかったらすみません🥲)
とにかく赤ちゃんの頃からずっとこの洗い方をしてきたのですが、ここ最近、頭を洗い流す時に、とても嫌がって泣くようになりました💧
耳にも入らないようにしてるし、顔にもお湯がかからないようにしています。
「大丈夫だよ〜怖くないよ〜」等の声掛けもしています。
私がまもなく9ヶ月に入る妊婦なのもあり、
お腹が苦しくて、このやり方は難しくなってきたので、
シャンプーハットを買って試みたものの全力拒否。
シャワーをやさーしく出して、立っててもらって、上を見てねー大丈夫だよーと声掛けしながら流す、というのも試しましたが、怖いようです。
日曜日に主人が休みでいる時は、主人がお風呂に入れていて、なんとかシャワーで流してるとか言ってましたが、
ここ最近は多忙の為にお風呂に一緒に入る事がなく、
昨夜、2週間ぶりくらいに主人がお風呂に入れたら、頭を洗うとなった瞬間から号泣だったそうです。
たまらず見に行き、ドアをあけながら私が声掛けしていたのですが、
この世の終わりくらいに泣き叫び、とても洗い流せる状況になくて、主人がもう手に負えない!って感じで私に交代しました💧
前も主人がお風呂に入れたら泣き叫んだ事があり、
「俺はもう嫌だ」と言われましたが、たまたまその日は機嫌悪かっただけだよ〜と説得して、次の日に入れてみたらすんなり大丈夫でしたが、
おそらく今回の事でも、また嫌になってると思います💧

長くなってしまいましたが、お風呂の時間が毎日憂鬱で、
娘も最近は、「お風呂だよ〜」と言うと、
「今日は入らない!」とか言うようになってしまい、
頭を洗うのが嫌みたいです、怖いというか…🥲
特に何もしてないのですが、いきなり泣くようになってしまったので、私もどうしたらいいのか分かりません。
皆さんは、2歳過ぎのお子さんをどのように頭を洗い流していますか?
何かアドバイスなど教えていただきたいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ですが、つかまり立ちできるようになってからは、ずっと立たせて洗ってます。
泡を流すときは、おでこに庇のように手を当てて、顔に泡がかからないように流してます。
泡が無くなったら手を離して、多少顔にかかっても気にしないです。

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました、
    ありがとうございます😭🙏

• 8月23日
RRmama

そうやって洗うのに慣れてしまうと嫌がりますよねー💦

うちは生まれてすぐから頭からシャワーでかけてますので、嫌がることもないです!

イヤイヤされても抱っこして無理やり連れてってシャワーで流す!をやればいつかは慣れますよ😊

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦
    慣れてくると嫌がってくるものなんですかね…
    根気よくシャワーかけてみようかなって思います、ありがとうございます😭🙏

• 8月23日
はじめてのママリ

顔に水がかかるのがいやで、いまだに沐浴洗いの流し方してます。
あわをふきとるといいますか、ガーゼでやってます!おもちゃで遊ばせてるあいだにおわるので拭き取り試してみてください!

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦
    実家に泊まりの時は、うちとお風呂の作りが違うので余計に洗いにくく、まさに沐浴みたいな洗い方、をしてます!
    なかなか泡が吹き取れず、娘も私もイライラしてきてしまうんですけどね😅
    ありがとうございます🙏

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

小さい頃から上からシャワーでかけてます😊顔には手を当てて目には入らないようにして!でもかかっても気にしないし、普通に上からかけただけだと耳には入らないって聞いたのでずっとそうしてます!

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦
    顔に手をやったり、タオルで顔を覆うようにしてみて?と言ってみましたが、それも怖いみたいでした…
    シャワーをかけて毎日特訓していこうと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 8月23日
ぷ〜

同じく2歳3ヶ月の娘がいます。

下を向かせて頭の上からシャワーをかけています。前髪や横髪が顔にくっつくと嫌がるので、手で防ぎながら洗っています😊水が顔にかかると嫌がりますが、終わったらすぐに顔をタオルで拭けばすぐに泣き止みます。こればっかりは慣れかもしれませんが💦おへそ見ててねーとか、おもちゃを持たせて下を向かせると楽かもしれません☺️

あとは私が洗ってる間にシャワーを出しっぱなしで壁にかけて、その先におもちゃを置くと自分でおもちゃを取りたくて手を伸ばしています。そのときに顔に水しぶきが必然的にかかるので、それが練習になってるかもしれません🤭そのときはキャーキャー言いながら楽しんでいます。

説明がわかりづらくてすみません💦💦

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦

下を向かせてそのままにしている娘さん凄いですね☺️✨
    慣れだとは思いますが、今晩試してみようと思います💦
    顔にお湯がいかないようにするのは大変そうですが…💦
    ありがとうございます🙏

• 8月23日
パルム

下を向いてもらってシャワーをかけるのはどうですか?
私自身が小さい頃、上を向いて頭を流されるのが嫌いでした💦
顔にダイレクトにかかるし、耳にもお湯が入ってきて気持ち悪いしで親に言って顔を下に向けていました💡

参考にならなかったらすみません🙏

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦

パルムさんの話を聞いて、私も幼い頃同じだったのを思い出しました💨💡
    下を向いて、タオルで顔をおおっていました!
    まだ2歳のうちの子は、その意味が分からず、タオルをやるのも怖いみたいですが😅
    少しずつその方法もやっていこうと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月23日
たんく

今はシャワー🚿をドバドバ上からかけても動じないです。むしろシャワーを出したままにしておくと、自分で頭からかぶりに行っています。

赤ちゃん洗いから卒業したのはつかまり立ち以降でした。最初は怖がりましたし、無理に流すと今後のお風呂が大変になるので優しく声かけしながら乾いたガーゼで顔をカバーして洗い流しました。

そのうちにこちらの手がぶれたり、かける位置を見誤ったりしすることで顔にかかっちゃうことがでてきて、「あー、ごめんごめん」が増えてきて子どもも慣れて今に至る感じです😊洗顔も同じようにしてできるようになりましたよ。
子どもも慣れが必要なんですね😂少しずつ頑張ってください🛁

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦

そうなんですね、やはり小さいうちから、顔にかかる事なども慣れさせるべきでしたね…。
    今更ですが、これから毎日少しずつ、慣れさせていこうと思います、ありがとうございます🙏

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

丁寧にされててすごいです✨

家はかなり小さい頃から頭からシャワーを浴びせてます💦
今2歳の子も立ったまま上からジャー!です💦

友達の子は顔にかかるのが苦手でしたがスイミングで解消したと言ってました!

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦

丁寧だなんてそんな事ないです💦
    私自身も幼稚園まで、赤ちゃん洗いされていたので、ごく普通なことだと思っていたのですが、小さいうちから、シャワーをかけている方が結構多くて、私もそのようにすれば良かったなーと思っています😅
    少しずつ慣れさせていこうと思います、ありがとうございます🙏

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも髪洗う、シャンプーハット、夫とお風呂に入るのを拒否しています。笑
3歳男児です。
お風呂、憂鬱だと思ってました(^^; まさしく状況が同じだと思ってコメントさせていただきました。
私とならまずはすんなり入るので、お風呂にいることに慣れてきた最後の方に髪を洗うようにしてます。髪を洗う時は洗う前に予告して、今から洗うよ〜って言って後ろの髪からシャワー。その間、遊べるおもちゃをいろいろ準備して、めちゃくちゃシャンプーとは関係ないことをひたすら話しかけて気をそらす!笑
今日はどこで遊んだとか、誰と遊んだとかご飯は何食べたとか、、そうすると不思議と髪洗ってても普通に会話になり、全然嫌がらなくなってきています。そのまま、シャワーで横も流し、前は手のひらにお湯をすくって顔にかからないように横に流してます。
とにかく、シャワーに集中しないように楽しい話をひたすらして気をそらすのが息子には1番だと感じています。
わかりにくいかもしれませんがら少しでも参考になりましたら嬉しいです。

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦

同じ状況の方がいらして良かったです🥹
    めちゃくちゃ話しかけたりおもちゃに気がいくようにしたり、とても参考になります!
    後ろはシャワーで流せますが、耳の上までいくともう嫌がって、立ったままではやはりダメでした😭なのでバジャーっとシャワーかけてみました 笑
    少しずつ慣れさせていこうと思います✨ありがとうございます🙏

• 8月23日
☺︎

赤ちゃんの頃からシャワーで流してます☺️「流すよー!せーのっ!」て言うと手で目を押さえます🤭顔にお湯がかからないように洗ってると、お湯がかかることを嫌がりますよね💦目に泡が入ってしみたとか、お湯が入ってゴロゴロしたとか子どもなりにいろんな原因がありそうです🥹
手で顔を覆うように自分でしてもらうのはどうでしょう?友達の子もお湯がかかるのが嫌でシャンプーハットもダメと聞いてて、手で顔を押さえると大丈夫になったと言ってました😊

• yuuchan

yuuchan

遅くなりました💦

お子さん可愛らしいですね、想像しただけでとてもキュンキュンです😍
    うちの子はタオルで顔を覆うようにするのも怖いみたいで、耳にもシャワーのお湯が触れるだけで嫌みたいです💧
    自分のお手手で、というのも試してみます!!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月23日