※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
ココロ・悩み

旦那の育休中に、家事や子供の世話をしてくれるが、ゲームに夢中でイライラする。幼稚園や療育の送迎も私がやる状況で、育休を早めに終わらせたいが旦那は反対。我慢すべきか悩んでいます。

旦那の育休についてです。

上の子の夏休みや出産時の大量出血のため貧血で、育休とってもらって本当によかったと思っています。
旦那は家事をやってくれたり上の子とあそんでくれて助かっています。
しかし、イライラすることもあります。
暇なのはわかるのですが、ゲームをやるんです。
で、上の子があそんでほしいとかなにかやってほしいと私にきます。
また、今日は私が眠くて寝ていたら下の子が泣きだしました。ゲームしていたため、あやすことなく私が起きるまで泣きっぱなしです。
ゲームはモンハンで、はじまると最低15分は手をはなせません。
暇なのはわかるのですが、こちらは眠いのだからせめて下の子が泣いたらあやしてほしい。
上の子がテレビを見てるからってほっとくな! とも思います。
これから上の子の夏休みはあけて幼稚園はじまるともっと暇になります。
こちらも家にいるとなんでやってくれないの! と思ってしまうのでいない方が良い気がしてきました😮‍💨
私の調子はもどってきていて、眠たいくらいです。
幼稚園の送迎は私にやってと言っていますし。
上の子の療育は旦那が代わりに行ってくれてましたが、もう私が行っています。旦那は療育の時に下の子とお留守番です。
正直、幼稚園の送迎と療育の付きそいも私がやるならいる意味ないのでは? となっています。
でも、育休をはやめに切り上げてほしいと言うと旦那はキレます。
私が我慢すればいいんですかね〜?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

なんか、育休をいいことに軽いお手伝い程度で割と自分のお休みにしちゃってるんだろうな〜と思ってしまいました☹️
旦那様に失礼な言い方、ごめんなさい🙇‍♀️

職場でお子さんのいない男性社員さんたちに「パパの育休って正直どう?必要?」と聞かれたことがありますが「大したことしないで寝るかゲームする姿しか見えないのでメインで育児する覚悟ないなら働けって思いますね」(しかも私2人目妊娠中)って言ったら「あぁ...」ってなってました😂

育休切り上げ...は会社も絡んでくると思うので私からは言えませんが、モヤモヤは我慢せず言うべきです!
しっかり色々やって隙間でゲームならまだしも、、

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

子供が寝た後にゲームなら文句ないのですが…。
    でもそうすると夜遅くになり日中眠くなる。すると昼寝します。
    元々、家の中で子供とあそぶのが苦痛なようです。なので家の中にいるとどうしても退屈、暇そうな顔しています。
    どこかに出かけるにもコロナと季節的にむずかしいのがあります。
    感情的になってけんかにならないように話し合ってみます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

体調が戻った辺りで可能なら1人でやっちゃった方がストレスも軽く済む気がします😅

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

そうなんですよね。
    9月に自分で家事と育児ができるなら仕事にもどってもらいたいが本音です。

• 8月22日