※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が帰宅後に38.6度の熱があり、熱中症か風邪か迷っています。症状は吐くことなく、冷やすのを嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園から帰宅した娘なんですが顔が赤くふらふらしてて熱を測ると38.6
朝は普段と変わりなかったです。

熱なのか熱中症なのか分からず熱中症ならすぐ病院に連れてった方がいいしちょうど昼休みなので風邪の熱なら夕方まで様子見ようと思うし迷ってます。

とりあえず帰ってきて少しだけお茶を飲みすぐ寝てしまいました。
熱中症を疑った方がいいですかね?

みなさんならこのような時どうしまか?

吐いたりはしてないししんどい以外に訴えはありませんでした。
体を冷やしてあげようと思ったのですが嫌がり冷やせてません

コメント

り

熱中症の種類は3種類に分けられるみたいでこれらの症状があればすぐ病院ですね!

I度の熱痙攣と熱失神(軽症)

体温平熱〜38°C未満
大量に汗をかいている
皮膚が冷たい
顔色が蒼白
四肢(手足)の痙攣がある
腹痛、嘔気、嘔吐
めまい、たちくらみ、失神

II度の熱疲労(中等症)

体温40°C未満
汗をかいている
顔色が蒼白
呼吸がはやい、脈がゆっくり
血圧が軽度低下している
嘔気・嘔吐、めまい
痛みを伴う筋肉の痙攣
脱力感
興奮状態
意識状態が悪い

III度の熱射病(重症)

体温40°C以上
汗をかいていない
皮膚が赤い
皮膚が乾燥している
意識がない
脈がゆっくり、血圧が低い
嘔吐、下痢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    熱は38.6
    汗はかいてなく顔は赤いです。
    呼吸は帰ってきた時は、いつもより早い?!と感じましたが今は普段と変わらない感じです。

    • 8月22日
deleted user

風邪ではないような気がします。
なんにせよ、ふらふらしててしんどいというなら早めに受診したほうがいいです💦
午後の診察まで待つか、救急でしているところに連れて行くか判断は難しいですが私なら救急連れて行きます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    今園にどんな様子だったか電話したところ、いつもと大きく変わる様子はなかったと言われました。
    けど、帰ってきて水筒を見るとお茶があまり減ってなかったのでおかわりしましたか?と聞いたらしていないと言われたので水分を全然取ってない様子です。

    今また熱測りましたが下がってなく体も暑いままです。
    救急連れてく方が安心ですよね

    • 8月22日