※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

2歳〜2歳半の子育て中のママさんへ質問です。娘がテレビをよく見るようになり、自発的な遊びが少ないです。夜はテレビをつけっぱなしにしていますか?どうしたらいいでしょうか?雪の季節も近づいています。

2歳〜2歳半位までのお子さんを子育て中のママさんに質問です★
うちの娘は最近起床後すぐや、お出かけから帰宅後すぐにテレビのリモコンを持ってくるようになりましたm(_ _)m私達夫婦は特に起床後すぐ、帰宅後すぐにつけてはいなかったし2歳くらいまでは見せても1日1時間〜1.5時間におさめ、一回につき30分と決めて見せて来ました。ところが最近妊娠して悪阻などで辛いとき、出かけられないときなどかける時間が増えたからか渡されるようになり「〜して遊ぼう」と誘っても気持ちがテレビ!となるとテレビしか嫌みたいです(⌒-⌒; )
お風呂後などもつけたがります。私としてもまったり休みたいしダラダラしたいのは山々ですが皆さん夜は何時からはつけっぱなし〜とかありますか??やはり気にして見たがる時しかつけませんか??テレビつけてても御構い無しに遊んでくれるなら良いのですが娘はよっぽど遊びに熱中しない限り面白くなくてもじーっと見てたりしてそれが気になりつけない努力はしてるのですが。。。皆さんどうですか??
あと粘土とか好きなんですがほとんど私から〜しようか?と提案しないと遊び出さなかったり、粘土も作れないからこちらが一方的に作ってあげる感じです( ; ; )たまに1人遊びできてるときはぬいぐるみに話しかけて世話したり、バッグにいろいろ詰めたり、レジの真似をしたりですが自発的なのが少ないです。あっても必ず誘われ、未だにテレビ中しかあまり家事が進みません(T ^ T)そんなもんですかね??
男の子はまた違うとは思いますが聞かせてください( ^ω^ )
これから雪の季節になり雪遊びもしてあげられないしうちの中で過ごす時間がとても長く感じそうですー!

コメント

タロママ

テレビはうちは基本ついてます(笑)
が、子供が観たい物はこちらのタイミングでって事が多いですね💦食事の支度するとか洗濯物干すとか、、その時にこちらから『トーマス観るー?』と声をかけて観るようなら録画を流します。(ソファに座ることが条件です) 付けててもウロウロしだしたら容赦無く消します(笑)

1人遊びはうちもそこまで長くはしませんが、やりたい物を自発的にやって『できたー!みてー!』とこちらに声をかけてきたりする感じですかね(⌒-⌒; )
一緒に遊んで欲しいのは同じ感じです。

どうしてもやらなければならないことがある時は言い聞かせて、終わるまで待っててねーと待たせてますが(そうすると勝手になんかやりながら待ってます)

テレビはうちは好きなもの意外はそんなこだわり無いですが、子供主体にはせず必ずこちらが決めてみせてます😄

最近は寝るよーというと自分でリモコンで消してます(笑)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

私もワイドショーとか普通にみたいんですが必ずつけると面白くもないのにじーっとみてる時間があって(⌒-⌒; )笑
    慣れれば気にせず遊ぶようになりますかね?笑
    男の子って結構気にせず集中して遊ぶ感じなの聞くので良いですよね★たまに気にせず遊んでるんですが暇なとき遊ぶ気ないときジーって感じなんですぐさま消しますm(_ _)m見たいものみてて違うことしだしたらうちも消します!笑
    出来たー!見てー!と言ってくるとき可愛いですよね❤︎しかしほとんど、ママー来てよーって感じです!キッチンとか行くとすぐさまテレビ見るって言って来て、もうー囧って感じになります( ´Д`)y━・~~
    2歳だし見せる時間とかもあまり気にしなくてもいーですかねー・・・

• 12月8日
  • タロママ

タロママ

うち新生児期から付けっ放しタイプですが、お気に入りの番組とか集中してみるのなんてここ最近な気がします(*´ー`)ゞ
    言葉も早い方ですし、そんな気にはしてないです😄ダラダラみせないようには気をつけてますが、やっぱり男の子は夢中になるもの(プラレールとか)あると1人でも集中して遊ぶんですかねー😄
    でも、大体のオモチャへの食いつきとか遊びは『親がいかに一緒にはあげるか』がそのオモチャを気に入って遊ぶかのポイントになるような気がします。
    こどもちゃれんじとかしまじろうなんかも、親が時間作って毎日あそんでるとそのうち1人でも遊ぶようですが、最初からポンと与えるだけだとやっぱりあそびのパターンというか幅が少なく直ぐ飽きるみたいです。
    なのでうちは粘土なんかも出して一緒に遊んでる事が多く、私が構えないときには出したりはしてないですねー💦

そのうち1人でも遊んでくれるようになると家事がもっと捗るのかなーなんて思います😄

• 12月8日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

詳しくありがとうございます♪( ´θ`)
    やっぱり凄い集中力あるんですねー!!
    児童館とか行っても男の子ずーっとプラレールで遊んだりしてますもんねー( ^ω^ )
    子どもチャレンジやってみようか悩んでたんですよねー★一緒に遊ぶとそれなりにやっぱり食いつきいいんですかね❤︎やっぱりすぐ飽きたりもあるんですね!!
    まだまだ粘土は一緒じゃないと難しいですね!!
    家事中はやはりテレビ仕方ないのかなーと割り切って気にしないようにしようかと思います!!

• 12月9日
  • タロママ

タロママ

こどもちゃれんじはうち始めたばかりですが、一緒に遊べば集中しますが、ほって置いてもちょっと遊ぶくらいです(^_^;)

テレビ観せるときに一声かけるとか、ちょっと工夫すれば良いかなと私は気にしてないです(笑)

• 12月9日