※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの活動時間が短くなり、不機嫌な時間が増えました。同じ経験をした方はいますか?赤ちゃんの睡眠に関する不安もあります。

生後4ヶ月になり急に活動限界時間が40分〜1時間15分くらいになりました。
2ヶ月頃は1時間ちょっと。3ヶ月で1時間半ちょっとでした。

朝は大体5時半〜6時半ごろにウーウーと唸ってオナラと共に起きてきます。
大体9時までに1時間〜1時間半の朝寝
11時半までに30分〜1時間の朝寝②
15時までに2時間〜2時間半の昼寝
17時までに30分〜1時間以内の夕寝

19時には寝かしつけをし夜中に何度か唸って起きますが覚醒することは滅多になく添い乳や軽く抱っこで寝てくれてました。
ただ最近は夜中3時半ごろに1時間ほど覚醒します。

話が逸れてしまいましたが、急に活動限界時間が短くなり不機嫌な時間が増えてしまいました。
一応寝たいだけ寝かせたいですが、同じような方いらっしゃいますか?

また 赤ちゃん よく寝るでググると発達障害と出てくるので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で、同じような睡眠サイクルです!
寝返りしたりうつ伏せの時間が長いと疲れるのか、活動時間が短くてよく寝てます。何かに、動き出すと疲れて活動時間が短くなるって書いてありました!
最近夜泣きなのか、夜中に覚醒し始めたので、昼間一緒に寝るようにしてるのでもっと寝てほしいくらいです。笑

RitaRico

息子が4ヶ月の時はもっと寝てました🤣
もしかしたらメンタルリープと多少の睡眠退行が同時に来ているのかもしれません!

息子は月齢ごとに起こるかもしれない成長と混乱がしっかりある方ですごくご機嫌な時期が来てその後またグズりやすい時期が来てと繰り返してます😅
・首が完全に座る前
・寝返りができるようになる前
・寝返り返りが出来るようになる前
・ずり這いが出来るようになる前
全て成長の前にグズりやすくなります!
今、ちょっと長いグズり中でそろそろハイハイかな?って感じです☺️

疲れると活動限界時間も短くなったりすると思います!