※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人目は経済的に無理かどうか悩んでいます。夫の収入は23万円で、妻は16万円。貯蓄は800万円で、支出は20〜23万円。夫は2人目が欲しいが不安があるそうです。

今の状態で、子ども2人目は無理があるでしょうか?

●毎月の収入
夫    :手取り約23万円、ボーナスなし
妻(正社員):手取り約16万円(フルタイムのとき)
約11万円(時短勤務のとき)

●貯蓄
約800万円

●毎月の支出
20〜23万円

賃貸暮らしで、今後マイホームを購入する予定はありません。

食費は月3〜4万円ほど、格安SIMを利用したりとできる限り支出を抑えられるように工夫しています。

もともとは、夫の方が子どもは2人欲しい派で、私が一人っ子が良い派でしたが、産後に逆転しました。

夫としては、経済的な不安から一人っ子が良いと考えているみたいです。
しかし、夫も本音としては2人目欲しい…でも不安…という気持ちが大きいみたいです。

コメント

はじめてのママリ👦👧

夫婦の年齢や今後の昇給にもよりますが、余裕はないかもですが、頑張れば大丈夫だと思いました😊

あー

マイホーム購入今後予定なくて貯蓄800万で今後もはじめてのママリさんの給料丸々貯金出来そうすし全然大丈夫だと思います😊

共働き続けるなら月10万位貯められそうですし、贅沢しなければ全然平気そうです🙌🏻

RY

旦那、私ボーナスありますが、
月の出費30万~40万とかですが😂
2人目産みました!

月の出費が20万で済むのめちゃめちゃ凄いですね!👏
教えてもらいたいくらいです😂

こころ

ご年齢分かりませんがとても貯蓄を頑張ってるも思いました!

私なら奥さんがお仕事辞める予定がないなら2人目いきます。
後に後悔しない選択ができるといいですね😊

私も旦那さんには反対されていますが、次の子を諦められなくていつかは欲しいなと悶々としているのでコメントしてしまいました。

世帯年収だとどれくらいですか?550万くらい?600万行きますか?600万あれば2人行けそうな気がします🤔
正社員共働き継続は必須ですが。

はじめてのママリ🔰

小さいうちから習い事沢山させて〜とか小学校から私立で〜とかでないならいけますよ👏
うちのほうが収入低いですが、二人そだててます😀

にゃんこ

手取り
旦那25万+副業3.4万
ボーナス40万
私扶養内で10.4万

持ち家だし車もありますが
子どもふたりいますよ☺️
貯蓄額も同じくらいです。

上の子は今小学一年生ですが
年子でふたり目生まれたときなんて
私仕事してなかったし
旦那の手取り20万あったかな?って感じでした。。
全然二人いけると思いますが🥹
お金の心配はありましたが
当時22歳とかだったので働けばなんとかなる、と実際なんとかなりますよ☺️
生んどけばよかった、とは思うことあっても
生まなければよかった、と思うことはないんじゃないでしょうか☺️

年齢にもよるんじゃないですかね!
同じくらいの収入でしたが20代前半だったので2人目出産しました🙆‍♀️

はじめてのママリ

子供が将来、大学院行きたいとか医学部行きたいとか考えたとき叶えられるか叶えられないかで二人目を作るかやめるかをうちは判断しました。