※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

食後の満腹感が強く、胃が膨らんでいることが気になる。食事内容や満腹感について相談したい。

最近、夕食を食べたあとの、満腹感がすごいです。

悪阻の時にあまり食べれなかったので、今は野菜を中心に食べてます。

今日のご飯は水炊きの野菜&豚肉です。炭水化物はお昼食べたので夜はなし。

食後に苺とヨーグルトとココア。

水炊きだからなのか、満腹で、もともと胃下垂なので食べるとお腹がぽっこりですが、今も、食べ終えた後は、お腹がすごく大きくなり妊娠6.7ヶ月くらいに見える感じに…。

水分なので、寝る前や朝は満腹感はなく、むしろ多少の空腹感があります。

胃が膨らんでお腹がぷーっと膨れるのって良くないんでしょうか??

食べてるのは野菜なので、満腹感というより水分でお腹が膨らんでるって感じです。

やはり腹8分目くらい、これ以上食べたら水分もあり膨らんでしまう手前で食べない方がいいのでしょうか??
(体重は、妊娠前から1〜2キロを前後中です。)

胃が膨らみ子宮押してるなんてことは考えすぎでしょうか??

こんなご経験等、先輩ママさん方ありますか?
アドバイスも頂けたら嬉しいです🙋🏻💕

コメント

どらねこ

夜は炭水化物抜きとか、ダイエットのようなことはしない方がいいかと…。
3食しっかり食べないと赤ちゃんの成長に影響が出ますよ(´Д` )
満腹になるまで食べても全然問題ないですよ!
先生に体重のことを注意されたら食べる量を気にしたらいいと思います。
あとは塩分の取り過ぎにだけ注意してれば大丈夫です!

• まやや

まやや

3食しっかり食べてるんですが、炭水化物はもともと苦手で、妊娠してから玄米など食べるようにしてます。今日はおかずが多くて、炭水化物まで食べるとはちきれそうだったので😅塩分は気をつけてます♡満腹なるまで食べて大丈夫なんですね!良かったです!ありがとうございます😊

• 12月8日
  • どらねこ

どらねこ

母乳育児の予定であれば、今のうちに好きなものを食べておいた方がいいですよ〜!
    今以上に食べ物に気をつけてあげなくちゃいけなくなるので!

• 12月8日
  • まやや

まやや

好きなものを食べてるんですけど😂満腹感、お腹はちきれそうなんが、逆に子宮大丈夫かなって?浅はかな心配で😔😔😔

• 12月8日
ゆりママ

ダイエットみたいなのはしないほうがいいとおもいます

• まやや

まやや

特にダイエットではないんですけど。。。炭水化物がもともとあまり好きでなくて、お昼は食べたんですが😔

• 12月8日