※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見ると目が変な方向に向くと言われ、心配しています。要注意でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんを育てている新米ママです。

私の母や親戚達がとっても過保護でこちらの話を聞いてくれず、汗疹が出来ているのに冷えないようにと布団を巻かれたりペットを寄せ付けないようにしたりしてるのを見てるとゆっくりできません。
実家と徒歩圏内に住んでいるので毎日のように来る環境です。

そんな色々言われる中でひとつ気になるのが、赤ちゃんがテレビを見たら目が変な方向向くと言われてテレビを切られることです。
テレビを見せようとして見せてるわけではなく、私がテレビを見ている時に眺めているような感じです。

本当にそんなことあるのでしょうか?
色々言われすぎて私も考えすぎて思考がおかしくなってきています。

コメント

はじめてのママリ

聞いたことないし、もしそれが本当ならどのお母さんにも伝わるように産科などで周知されると思います。テレビの見せすぎて視力が〜とかはまた別の話ですしね…。
3ヶ月ずっとそんな環境だと休まる暇もなくて辛いですね😢しばらく来るのやめてもらうよう旦那さんからとか言ってもらえませんかね?すごく心配です😭

ママリ

うちも似たようなこと言われました!色々調べすぎて心配性になった旦那にですが💦

うちは「そんなことにはならないよ」とか否定するのではなく、逆パターンの問題点を伝えて解決しました!

例えば「テレビは目に良くないから消した方が良い」だったら、「テレビとか付けないでシーンとした所に居ると神経質になるらしいよ!賑やかなのが苦手になって、みんなで集まってワイワイしながらご飯食べるとかも苦手になって、泣いて嫌がるようになっちゃうかも…(親戚だったらこう言うのが効く気がします 笑)」とか、

「冷えすぎないように」と暑いのにグルグル巻きにされるようなら、「乳幼児突然死症候群(SIDS)って暑すぎるのに発汗できないから起きることが多いらしくて、着せすぎると汗かいてるのに熱が逃がせなくて突然死の原因になるんだって……小さいうちは『寒いんじゃないか』って着せすぎちゃう人が多いから、よく発症するみたいで……(嘘じゃないです。超大袈裟に言ってますが 笑)」とか、

反対の心配要素でなんとか直させました💦

あとは「友達がTV反対派で見せなかったから、その子供は人がワイワイ賑やかにしてる雰囲気が今でも苦手みたい💦」とか適当な"友人"をでっち上げたりしてました😂

荒療治ではありますが、ご参考になれば😭

ちなみに私自身が赤ちゃんの頃、母親に抱っこされながらしょっちゅう一緒にテレビ観てたそうです😂目はなんともないです 笑笑

June🌷

お布団巻きすぎて窒息事故とかあったら怖いのでやめてもらいましょう、、🥺
ペットの件は(私は)ありがたいですが、、笑

テレビ、そりゃ見せない方がいいと言われていますが「目が変な方向に向く」って初めて聞きました😂
産院の助産師さんにも、1ヶ月後の赤ちゃん訪問できた保健師さんにも、支援センターや保育園の先生たちにも言われたことないです!

長時間はやめた方がいいけど、ママの気晴らしで見てる分にはいいのよー!ママがノーストレスが1番だから!とみんな言ってました。
それにご兄弟がいるお家なんて、きっと上の子がテレビ見たりしているから下の子だけ見せないとか無理だと思います。

それ↑を聞いてから私も開き直ってめちゃテレビ見てます😂
が、娘の目は変な方向向いていません😳

ちなつ

毎日人に来られるの鬱陶しいですね〜🥲(言い方悪くてすいません)
3ヶ月とか少し慣れてきたけどまだ夜間授乳あったりで疲れ取れない時期なのに親族とはいえ来られたら休めないですよね🥲

うちは私が無音が無理で一日中テレビつけっぱなしですが目は普通ですよ🙌

はじめてのママリ🔰

私は祖母から色々言われて疲れてます😂
たまにしか会わないのに🫠
疲れますよねー😇💦

テレビの件ですが、目が変な方を向くなんて聞いたことないです。
スマホだと、斜視になりやすいみたいなのはどっかで見かけましたが…
私も日中はテレビ見てますし、息子も見てますが目が変な方向向いてるとかないから気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ😣‼︎

りんご🔰

皆さま回答ありがとうございました!
やはり心配しすぎゆえの発言とのことで安心しました💦
娘には神経質ではなくのびのび育ってほしいと考えているので、余計に嫌悪感が湧いています😭

聞き入れてくれるかはわかりませんが、林檎さんからの回答のように具体的に伝えてみようと思います!
ありがとうございました💗