※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
子育て・グッズ

4歳の息子の瞼が腫れていて心配。生活リズムが乱れていたり、体重が気になる。同じ経験の方、身長と体重の情報を教えてください。

4歳になったばかりの息子。2日前くらいから瞼の腫れ?むくみが続いていて気になっています。いつもは寝起きに腫れていてもしばらくすると落ち着くイメージなのですが、今回は少しマシにはなるもののなかなか完全には腫れが引かず、そして何日か続いています。

お盆休み中お菓子類をたくさん食べてしまったり、寝る時間が遅くなってしまったりと生活リズムが乱れがちだったのでそれもあるのかな?とも思ったり..

又、身長105センチで体重19キロの息子なので最近太り気味なのも気になってはいたところでした。
今のところ他のところでの不調はみられないのですが何か病気が潜んでいたらと急に心配になってしまいました💦

何か同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?
又、4歳のお子さんをお持ちの方、お子さんの身長と体重はどのくらいですか?

コメント

ままり

以前に子どもの瞼が腫れ、小児科を受診したら「クインケ浮腫」と言われたことがあります!
蕁麻疹の一種なようで、瞼や唇などが局所的に腫れるとのことです。
うちの子は4〜5日経ってようやく腫れが引きました。
が、もし気になるようでしたら安心を買うために受診するのをおすすめします!

• miipon

miipon

クインケ浮腫初めて聞きました💦顔全体が浮腫んでいるというより瞼が浮腫んで腫れている感じなので、可能性としてはあるのでしょうか?
    受診するに越したことはないですよね💦受診は小児科ですか?眼科ですか?

• 8月22日
  • ままり

ままり

クインケ浮腫ってあまり聞かないですよね💦私も当時初めて聞きました!
    当時うちの子も片目の瞼だけがピンポイントで腫れていて充血しているわけでもなし、ぶつけたわけでもなし、痒いわけでもなし、痛みもなし…と本当に瞼だけがただ腫れているという感じでしたよ!
    なので恐らく同じ感じかなぁと思いました。
    受診したのは小児科です!

クインケ浮腫(血管性浮腫)の場合、疲労やストレスだけでなく気温の寒暖差や入浴、イベント(行事)の前後の興奮状態などで症状が出るみたいなのでお盆で色々楽しんだ反動で身体がびっくりしたのかもしれませんね💦

• 8月22日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

瞼の腫れで引かない感じだと
ものもらいとかは考えられませんか?💦

• miipon

miipon

両目瞼の浮腫み?腫れ?でものもらいとはまた違うような気がして他に何か原因があるのか?と心配になっていました。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日