※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

1ヶ月5日の女の子がミルク後に覚醒がひどく、次のミルク時間まで寝付けない状況。ミルク量は問題ないが、覚醒が気になる。飲むのに時間がかかり、口から溢れることも。増やすべきか悩んでいます。

(ミルク量増やすタイミングについて質問です)
現在1ヶ月5日の女の子4,300gのミルク量ですが
完ミで1回100mlを6回、トータル600mlをあげています。

ここ1週間くらい、ミルク後の覚醒がひどく
はじめはニコニコして1人遊びしてるのですが飽きるとグズリ出して泣きます。抱っこしてあやして→そのまま、ネンネさせたいのですが、上手くいかず次のミルク時間になってしまうことが多々あります。(次のミルク直前で寝る場合もあり)

ミルク間隔は3〜4.5時間

1ヶ月検診の時は、体重も身長も問題ないから
今のままで大丈夫と言われたのですが。。。
欲しそうだったら増やしていこうか!と言われたけど
上記のようなミルク後の覚醒はもっと欲しいということなのでしょうか?

100ml飲むのに15-20分かかります。
飲んでる最中は、口から溢れてタラ〜と垂れることがよくあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完ミで悩んでました!

ミルク後の覚醒は
足りないのかもしれないし、
成長して起きていられるようになったのかもしれないですね!
うちも、1ヵ月過ぎた頃から日中の覚醒時間が増えてきて、ミルク後にそのまま寝ることも減ってきたように思います。

私なら、120mlに増やしてみて
様子見ると思います。
機嫌は変わるか、吐き戻しはないか、排泄に異常はないか、などをみて、継続するか判断します。
1日1000ml超えない程度に調整したらよいと聞いたことありますし、なんなら1000ml全然超えてるけど、元気に育ってる!という話も聞いたことがあります。

ミルク量の調整って
すごく悩みますよね😓

• はじめのあかり

はじめのあかり

返信ありがとうございます。
    ちりーんさんも悩んでいましたか。当時、現在はどうですか?

今日は3回目のミルクにして、ようやく寝落ちしてくれました。
    実は夜も同じ感じで3回目のミルクまで行ってしまう時があります。

寝てるのにすぐ起きてしまうのも
    ミルク量に関係あるのでしょうか?

里帰りを終えてワンオペの日が来るのが不安でたまりません😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません😖
    うちは今は
    120mlを6-8回/日で、
    飲みムラや、夜間の覚具合で700-900ml/日という感じです。

なかなか1回量が増えないことを
    心配に思っていますが、
    体重は順調に増えているので
    1日量を確保することを意識しています。
    先日140ml試したら、まあまあ吐きました😓

睡眠については、
    わたしはインスタや本で
    ねんトレについて調べて、
    可能な範囲で実践してます。

夜間覚醒しやすいのは、
    モロー反射や
    光刺激(人間真っ暗じゃないと寝続けにくいらしい)
    暑い、寒い
    昼寝が少ない
    など、理由があるそうです☹️
    空腹で起きることも
    あるのでしょうが、
    夜間覚醒かお悩みであれば
    ねんトレについて調べてみると
    何か変化があるかもしれませんよ!

ただ友人には
    寝るの苦手な赤ちゃん、
    抱っこしてないと寝れない赤ちゃんもいたので、個性や得意不得意もあるんだと思います…

私も生後1ヵ月すぎから
    日中ワンオペですが
    涙を流す日も多かったです🥺
    ともに頑張りましょう🥺

• 8月28日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

今ミルク120mlに変えて飲ませてます!
    うんちが毎日出るようになりました💩

昼寝も何も、朝6:30に起きて
    全く寝ないで、バタバタしたりグズッたりと💦
    抱っこして寝かしてみるのですが、置くとすぐ起きるし🥲
    眠れないね〜遊ぼうか!で次のミルク次のミルクと時間が過ぎています💦

たしかに少しでも明るい所があると、そこばかり見ていますね👁

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!!
    うちの子はなかなか120mlも難しかったので、うらやましいです🥹
    うんち出るのも嬉しいですね💩

寝なくても機嫌が良いなら
    きっと大丈夫ですよ!
    うちは、眠くなるとぐずる感じがあったので、ねんトレ本にならって、眠くなりすぎる前に寝かしつけられるよう、一応意識してがんばってます💦
    でも同じく背中スイッチ搭載された赤ちゃんなので😅もう諦めて、ラッコ寝?コアラ寝?してます…
    その間はスマホいじいじか、テレビ鑑賞してます📺
    本当はお布団で寝かせる練習した方がいいのでしょうが、低月齢で訓練するのはなかなか難しいとも聞いたので、もう少し成長したら、挑戦してみようかなと思ってます…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

なので日中家事はほとんどできず…
旦那がいる土日に作り置きして、
平日は子どもが機嫌良く一人で過ごせてる間に、洗濯・あわよくばクイックルワイパーだけしてしてます…

きちんと毎日料理されてるお母さん、本当に尊敬します…🙃

• はじめのあかり

はじめのあかり

完ミですか?
    どれくらい飲んでます?

寝ないのはたまにですか?ずっとですか?
    質問ばかりですみません💦

赤ちゃんにも寝不足ってあるのかな?クマできないかな?と心配してしまいます💦

今はまだ実家なので
    全部母に任せてますが、来月からはワンオペになるので機嫌が良く過ごしてるうちに私も家事をやることになりそうです。
    寝てる時に一緒に昼寝したい!ってのが願望ですが🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミです!
    生後2ヶ月ですが、まだ120ml/回です😓

ワンオペになってから、
    一人で昼寝してくれた記憶ないです…
    治療しない程度の黄疸があったためか退院後もわりと寝っぱなしだったんですが、生後1ヶ月頃には起きてる時間が長くなってきて、でも機嫌良く起きてられない時間も長くて、いつのまにかねんね下手に…
    今は、機嫌良い時間・ちょっと元気ないけど泣かない時間が増えてきました。ただ、自分で寝ることはなくて、ぐずり始めてギャン泣きってことが多くて辛かったので、早めに寝かしつけするようになりました。
    寝かしつけても、うまく寝れないことも多いですが😂

ねんトレ調べてると
    機嫌良く過ごせる活動限界時間
    てのがあったので、
    無理ない程度にそれにならって
    抱っこゆらゆら開始してます。
    今はそれで、前よりは比較的スムーズに昼寝に入ってくれるようになりました!
    ただうちの子は背中スイッチビンビンなので、抱っこしたままになっちゃうのがつらいところですが…😅

友人では、
    活動限界時間前に寝床に置いたら
    自然に寝てくれたって人もいましたし、夜はなかなか寝れないけど昼間は抱っこでしか寝ないって人もいました。常に抱っこ紐で過ごしてたって人も聞きました。

赤ちゃんの寝不足、あるんですかね…限界が来たらさすがに寝るってのも聞いたことがありますが、そこまでは私もわかりません…
    すみません😣
    でも、理想とされる睡眠時間より遥かに少ない時間しか寝てない赤ちゃんも世の中にはいるらしいです! YouTuberの助産師ヒサコさんが、そんなこと申してました💦

• 8月28日
  • はじめのあかり

はじめのあかり

長文ありがとうございます🥺
    私は最近ミルク飲んでもぐずる感じがしたので120mlにしたのですが、飲むのに20分かかるので少し大変です💦
    乳首サイズ変えたらドバドバ溢れてきてしまって、まだ早いのかな?と思い小さいやつでやってます。

120にして1週間経ちますが、日増しが50超えたので若干ヤバっ!ってなってますが🤣

一人で寝ます!って子は本当に親孝行なベビーですね😌
    でも今しか抱っこもないですから、たくさん抱っこして愛情を注いであげたいと思います❤️

グズついてきたら、やっぱ寝かしてあげた方がいいんですよね?
    活動限界時間かぁ。今日は信じられないくらい限界を超えました!笑
    まとまって寝たのは5時間と2時間です!笑

助産師ヒサコさんのYouTube
    私も見てます!参考になりますよね😚

ちりーんさんとのやりとりで
    少し気が楽になりました❣️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヵ月半くらいで、
    うちはまだピジョン乳首SSで、 Sだとむせるので、20分かけて100ml前後飲んでました!たいへんですよね😅
    生後2ヵ月ちょい前くらいから、Sでもむせなくなって、だんだん飲む時間も10分前後へ短縮していってます!でも最近は、遊び飲みが出てきて😗完飲が難しい時も出てきました💦
    体重増加安心ですね(笑)

私もそう思ってます☺️
    低月齢の今は抱っこでしか寝れなくてもしかないって話も聞いたことがあるので、家がギリギリ回ってるうちは、存分に抱っこしよう!腕の力が耐えうる限り!と思ってます💪
    でもしんどくなってきたら、ネントレ考えようと思ってます💤

活動限界時間を気にしすぎると、今度はそれでしんどくなっちゃうので、メンタル要注意ですが💦
    朝寝と、夕寝後の就寝は、時間守った方がいいって本に書いてありました📚
    グズグズすると、ストレスが生じて、どんどん寝にくくなるとも書いてありました😥
    そんなうまくいかないですけどね🙃

私もまだまだ新米なので、
    参考にはならないかもしれませんが💦
    同じような思いしてるのだと共有できて、嬉しいです😊

• 8月30日