※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で、全てのことを拒否しており、母親はストレスで子供に手を出しそうになることも。漢方薬の効果も薄れてきたため、心療内科通いも考えている。他の方の経験や育児相談のアドバイスが欲しい。

自分の子供が怖いです

3歳の女の子がいます。
2歳のイヤイヤ期も凄かったですが、3歳になった頃から更に酷くなり、全ての事にイヤ!!と言います。
ほんとうに、全ての事にです。朝起きるのもオムツを替えるのも保育園の制服に着替えるのもごはんを食べるのもお昼寝するのもお風呂に入るのも寝るのも全ての事を拒否します。
パパイヤ期も重なり、全部イヤ!全部ママがやって!と言います。
今まで自分で出来ていた事をママがやって!と言ってくるので自分でしようね?一緒にやろうか?など声をかけますがイヤ!が酷くなり癇癪を起こしてギャン泣きです…
何か気を逸らそうとして他の提案をしてもイヤ!なのでどうしようもありません…疲れました。

あまりにイライラするので子供に手をあげそうになる事もあります。今はまだ我慢して、壁を殴ったり自分を叩いたり、布団を殴ったり…
先日は爆発してしまい、泣き叫びながら自分を殴って髪を引きちぎって、暴れてしまいました。自分でもおかしいと思います。
子供を可愛いと思えなくなって、子供の前で笑うのも出来ないしどうすればいいかわかりません

子供が寝ている時だけ心が安まります

子供もコロナの影響であまり外に遊びに連れて行ってあげたりできず、私も仕事で疲れていて帰ってからもちゃんと遊んであげられない日もあって、ストレスが溜まってるのかなとは思います。

以前からPMSで処方されている漢方を飲んでイライラを誤魔化してきましたが最近は効き目もあまりないようなので変えてもらおうかと思っています。あとは心療内科に通う事も検討中です。

3歳のイヤイヤ期?反抗期をみなさんはどうやって乗り越えましたか?市の育児相談などに行った方が良いのでしょうか?
なんでもかまいませんのでアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

ママリ

大変な思いをされていると思います😢
ママも心の健康の為に、たまにリフレッシュできたらしてくださいね😢

違ったら申し訳ないのですが、読んでいてお子さん、もっとかまってほしいのかな?思いました。
ママもパパもイヤイヤに対応したりかまってあげているとは思いますが、自分を肯定して遊んでほしい!って感じではないでしょうか。
お仕事終わりは疲れていて難しいかもしれませんので、休みの日に旦那さんと交代とかでも、思いっきりお子さんと遊んであげたら、欲求不満とかかまってほしい由来のイヤイヤなら少しずつ改善していくんじゃないかな?と思いました。
コロナで外出が難しければ、お子さんが好きなおもちゃを買ってあげて一緒に遊ぶとか‥。

辛い時期だと思いますが、いつか終わります😢
応援しています。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭
    確かに最近は暑すぎて外遊びをせず室内で過ごすことが多いです…
    イオンなど広い屋内へ行くと癇癪が起きやすいので避けていて思いきり遊んだり走ったりは保育園でしかできていません😔
    いつか終わりがくるとわかっていても辛いものですね…

• 8月22日
あいすくりーむ

私も同じくらいの娘がいます!
そして同じく反抗期というか、天邪鬼になることが増えてきました。

まずは毎日家事に仕事に子育てに、
本当におつかれさまです😭✨
パパイヤ期も重なってとなると、全てがママさんが対応しなければならなくて、もう限界に達しているのではと、読んでいてとても心配になりました。

私の場合はですが、
娘が反抗的で天邪鬼になる時は、大体決まっていて

・私が疲れてたり眠くてイライラしてしまってるとき(態度には出してないつもりでも、感じ取っている)

・娘の話をちゃんと聞いていなくて、上の空で適当な返事をしてしまったとき

・娘自身が疲れてたり、眠いとき

・寂しい、かまってほしいとき

です。

基本的にちゃんと向き合ってあげられていなかったり、
娘がやったこと、話したことについて適当な対応をしてしまったりすることが増えると、寂しくなって反抗してしまうことが多いです。

そんな時は、一度家事も仕事も忘れて、娘と一日思いっきり遊んで、心を満たしてあげると、また落ち着きます。

仕事もありながらの子育ては本当に本当に大変ですし、なかなかお休みを取ることも難しいと思いますが、もし可能ならば、何もせずにただ娘さんと遊ぶ日をもうけてみてはいかがでしょうか?

また、娘さんのことをよく知っている保育園の先生方に、普段の様子を聞いてみたり、ご自身の悩みを相談してみるのもいいかと思います😊

お母様ご自身が、毎日笑顔で過ごせるようになることを、心より願っております🥺

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

優しいお言葉を読んで涙が出ました。
    自分でも限界を感じています😔
    元々子供と遊ぶのが苦手で、無意識に一緒に遊ぶ事を避けていたのかもしれません…
    子供にはバレてたんですね…

何度か保育士さんにも相談したのですが保育園ではなんの問題もないらしく「ママに甘えてるのね🥰」と流されてしまいました💦

あいすくりーむさんの回答を見て、仕事の繁忙期もあと少しで落ち着くので休日にどこかへ遊びにいけたら良いなと思えました😌ありがとうございます

• 8月22日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

いえいえ!
    こんな偉そうなことを言っておいて、本日も3乱闘ほどしてきました😂笑

私は子供と遊ぶのは苦ではないほうですが、それでもやっぱり全力で遊んだり向き合うって相当な体力も気力が必要で、仕事で疲れていたりするともうお手上げ状態です🤷‍♀️

でも3歳も過ぎると大人が思っている以上に顔色や声色かなどから色々と感じていて、些細な気の緩みも逃さないなぁと感じます😅

保育士さんからすると「良くあること🥰」という感じなんですかね😟
    先生方もお忙しいし、あまりゆっくり話す時間もないですしね😔💦

だれかに話を聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になるかもしれないので、育児相談などの場を活用してみるのもいいかもしれないですね😊

この暑さとコロナの不安もあって、大人でさえイライラしやすいので、子供たちも知らずのうちにストレスが溜まっているかもしれないですね。

これから少しずつ涼しくなって、おでかけもしやすい時期にもなりますし、コロナの不安はありますが、心の健康も大事なので、ママさんもお子様もリフレッシュできるのようなところへおでかけできるといいですね🤗🍁

• 8月22日
  • ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

私も昨日も夕方から大乱闘です😓

昨日からママリで皆さんにアドバイスもいただき、少しですが前向きに考えるようになれた気がします。
    また子供のイヤイヤや癇癪が始まると元に戻ってしまいそうですがなんとか頑張りたいです。
    とりあえず次のお休みに家族でお出かけする事になりました!

ありがとうございました🥲

• 8月23日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

ステキな休日になりますように😊✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も子どもが怖いです。

知的障害があり、おそらく自閉症もあると思います。

来月には4歳になるのに
言葉も片言で理解も遅く、
ずーっとイヤイヤ期が続いてる感じです。何かあればすぐに泣き、言葉が片言なので何言ってるか分からないので、次いつ泣くのかとヒヤヒヤしています。
障害がわかる前から毎日ギリギリで、おそらく子育て自体にむいてないんだと思います。

家事もままならず、何もしていないのに疲れて横になってる日があり、メンタルクリニックで鬱と診断されました。
処方された漢方を飲んでなんとかしのいでいます。

メンタルクリニックいいですよ。コロナで新規の患者さんが増えてるそうで、若い人もたくさんいます。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

私も子育て向いてません
    当初は子供は2人と考えていましたがとてもじゃ有りませんが無理だと悟りました
    ずーっとイヤイヤ期…つらいですね💦
    メンタルクリニック調べてみます🥲

• 8月22日
エリー

発達的な問題があったりするかもなので子育てセンター等で相談してみてはいかがですか?🙂

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

今の状態が続くようなら子育てセンターなどで相談する事も視野に入れてみようと思います😣

• 8月27日
みあ

私もめっちゃイライラします。
自分でできていたことも、ママが!と言って、やってくれません...
数少ない自分でできることなんだからやってよ!!!とか思います(笑)
荷物や汚れ物の多い保育園なのですが、迎えに行くと抱っこ抱っこ...疲れてるのに...重い...

私も笑顔で遊ぶ気力ないです...
うるさーーーーい!!!!
って今日も怒鳴ってしまいました。
シングルマザーで実家も遠いので、平日は早く休日になってほしいって思うのに、休日になると早く休み終われって思います。
休み前の子どもが寝た後に夜更かしするのだけが楽しみです。
ホッとしますよね...
こんな風に思われて子どもが可哀想って思って、遊んであげたりもしますが、すぐにイライラに変わってしまいます...

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

保育園の帰り…重いのわかります😭
    前に荷物が多い日にお昼寝布団とプールバッグと通園バッグ自分の通勤バッグ、癇癪を起こしてギャン泣きの暴れまくる子供を担いで帰った時は泣きたくなりました…

休日に休めませんよね😔
    私もイライラをなんとかしたいです

• 8月27日