※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫がお金を管理していて、計画性がなく困っている。食費や急な出費で貯金が使われる。話し合いも不十分。管理交代するべきか悩んでいる。

お金の管理をご主人がされてる方いますか?
安心して任せていますか?😅

元々私が管理していましたが、今は夫にお願いしています。
夫はあれば使っちゃうタイプで、
私:あれいいな〜
夫:買おうよ
私:お金あるの?
夫:今月はあるから任せて!
と言う会話をし買ってもらい、後日生活費が足りないから貯金から支払いたいとよく言われます。
食費に関しても外食しよう!今日はお肉食べたい!などと月いくらと考えずに食べたいものを食べています。その支出を抑えようと言っても結局その余ったお金は貯金にまわらず別のことに使われます。
なにか急な出費があるたびに貯金からと言われ、計画性がなく困っているので話し合いもしたのですが、自分の昼ごはん代娯楽費を我慢して家族で楽しめるように使いたいだけと言われます。
みなさんならどうしますか?お金の管理交代しますか?
今は働いておりませんが、貯金は私が働いたお金全てとってありあるにはあります。

コメント

ぴっぴ

交代する以外の選択肢が思い浮かびません😅

共有はしてるので任せられます😊
無駄遣いとかする感じじゃないので!

自分が管理していた時は貯金もできてなら、自分がまたします!
でもそもそもカツカツとかならどちらがしても変わらないって感じなら旦那さんでもいいのかと。

はじめてのママリ

うちも主人が同じタイプです😅任せられないですね💦

交代した方がいいと思います🤔

ねこちゃ

これは使わない。みたいな決まった額が必ず毎月貯金されていて、れが年間200万とかあるなら、
私ならこのままでもいいかなとは思います。
年間貯金が100万にも満たないなら、管理交代かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

夫管理ですが、それは私よりきちんとしてるからです…
株や投資もきちんとやってくれてるので安心してお任せです。

そんな管理出来てない人には任せられないです😂