※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
子育て・グッズ

長男の子育てが苦痛で、息子の性格と合わないことに悩んでいます。息子は臆病で食わず嫌いで、チャレンジしないのでイライラしています。息子を割り切る方法や、妹には体験の機会を与えたいと考えています。息子ができないことで主人を取られるのも納得できないと感じています。

性格が合わない長男の子育てが苦痛です!

私は何事にもチャレンジタイプでした!
息子は臆病で食わず嫌いなタイプなので
見ててイライラします。

まだ小2なのでこれからもずっとこの事にイライラさせられると思ってます💦

例えば、ポニー乗馬とか体験ブースとかに連れて行ってもやりません。公園行っても滑り台、ターザンとかしません。

やらないなら連れていかないんだけど💢

でもチャレンジしてくれる妹がいるので妹には体験の機会を与えたい。

パパに息子を預けるとゲーム!ゲーム!です。
てか、できない息子のせいで主人を取られるのも納得できない!

どうしたら、息子はできないと割り切る事できますか?
大人にならないと…と思いますが
息子とのお出かけが苦痛な時が多く
娘と主人だけお出かけしたら平和なんだろうなぁ
と感じてます。

…お出かけだけでなく、普段の生活から感じてますが😅

コメント

deleted user

自分とは違う人間なので
得意不得意、向き不向きは必ずあると思います。
相手を変えることはできないので、自分の考え方を変えるしかないと思います。
私も運動とか苦手なのでアスレチックに行くか家で遊ぶかなら家で遊びます。チャレンジさせたい気持ちも分かりますし、やってみなきゃわからないって気持ちも分かりますが、自分とは違う人間、他人なのでそれは受け入れて息子さんの意見や意思を尊重するべきだと思います。
夫婦で役割分担して
今日はそれぞれ別行動とか
時には違うペアで遊んだり、出来ないことに目を向けてばかりでなく出来ることや得意なことに目を向けてあげた方がいいかなと思います。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ


    他人ならそういう人もいると思えるんです。
    息子を見てると情けなくて情けなくて
    意思や意見を尊重したい気持ちはあるのですが
    それができず困っています…

    もちろん、出来ることに目を向けてますよー!将棋好きなので対戦相手になっています。
    別行動も多いです。

    私の方が大人なので
    私が変わらなければと思ってはいます!
    でも出来ず…
    情けないですよね💦

    • 8月22日
deleted user

チャレンジしなさい!と思うからイライラするのでは?💦

公園に行っても
走り回るのが好きな子
じーっと周りを観察してから行動するのが好きな子
率先してなんでもやる子
など様々いますが、本人が楽しいならそれで良いのではと思いますよ🤔
体験ブースやポニー乗馬はやらないとわかっているなら連れて行かなければ良いと思います😂
連れて行ったとしたら、妹さんはやるようなので妹の為に来た!と思ったら良いと思いますよ🥰


できないと割り切るというか…、できないわけじゃなくて慎重な子ね😆と思ってあげたら良いと思います💦
できない!と親が決めつける必要もないし、いつかできるようになるかもしれないというのをただ見守ってあげたら良いのでは?


我が家も長男も次男も慎重派なので、ターザンとか絶対しませんが(笑)、何かしら楽しいことを見つけて楽しんでますよ😊
家にいればゲームゲーム!ばかりですが、ゲームが悪いとも思ってません。
お父さんとゲームするという時間も息子さんにとっては必要不可欠な時間だと思います😊

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    なんでやろうという気持ちもないの?と思ってしまいます!

    小さい頃からあまり楽しい!と意思表示をしない子だったのを思い出しました!
    笑顔とかはしゃぐとか
    あまり感じない…
    ゲームの時はわかりやすいのに笑
    でももしかしたら彼なりには楽しんでる?🤔
    あーそうですね!
    妹のため、息子はオマケ(酷いかな😅?)
    そういう割り切りもアリですね!!!!✨

    どうしても男だし兄なのに…
    という気持ちが出てしまってました。反省ですね😥

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ😂
    先程も書いた通り、我が家は長男も次男も慎重派で、ターザンとか死んでもしないので(笑)、なんでやらないの!?と思っちゃいますよね😱
    私はやらないんじゃない!
    やるかどうかをよく見極めているんだ😏と思うことにしました😂笑

    もしかしたら…外があまり好きじゃないのかもですね🤔
    うちも外に出るよりゲームしてる方が好きで、ゲームとポケカはめちゃくちゃ強いです😂笑
    上の方への返信見ましたが、将棋が好きなんですね😊❤️
    うちの子がそうだったんですが、公園では本当になんでも怖い怖いってやりたがらないのに、ポケカの試合行ってみる?と言ったら行く!と言って、初対面の人とも普通に対戦してたんですね🙄
    もしかしたら…息子さんも将棋だったら初対面の人とも対戦できたり、チャレンジしていけるのかもしれません😁
    将棋ができるなんて息子さん賢いですね🥰❤️
    素晴らしい趣味だと思います😆❤️
    外での活動は妹さんの為、家の中での活動は息子さんの為で良いと思いますよ😍

    お気持ちはめちゃくちゃわかりますよ😭💦

    • 8月22日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    そうなんです!
    一度やってみて、うーんってなるならいいんですが、食わず嫌いな感じがイライラします💢
    見極めてる…なげーな!
    今日はそう思うようにしてみます!

    外は普通なんですよね!
    インドアタイプです!
    おっしゃる通り、将棋で知らない人と対局はしてます(^^)
    中学生、高校生、大学生の人達に混じってしてます!

    そうですね!外は妹のためと思って彼はオマケという事に🤣ごめんなさい、捻くれた考えで💦
    あー
    思えばまだ抱っこの赤ちゃんにターザンとか求めないですもんね、いつかするだろう、その気持ちですよね!
    ちょっといけそうな気がします!!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

息子さんはどんな遊びが好きですか?
ゲームはどんなゲームが好きでしょうか?😉
息子さんが好きな事、やりたい事を聞いてみるといいかもしれません😍

色々な体験の機会を与えるのは親でも
それをやるのか、やらないのかは
個人の自由であり、
子どもが好きに選択していい事なので
出来てほしい!やって当たり前!と思いすぎない事も大事です😉

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    将棋が好きで毎日、対局してます。
    もう私より強いです😅
    たまに勝つと悔しがってますね、だから私も囲いなど勉強してます。
    ゲームも同じゲームしてます!
    攻略方法聞いたりして会話してます!

    個人の自由…
    そうですよね💦

    昨日の出来事なんですが
    ある体験をどうしようかなぁ
    やってみようかなぁと悩んでたから、せっかくの機会だし家でできないからしてみなよ!と背中押したら
    ママはどっちでもいいって言ったくせに無理矢理やらせるよね
    と言われました。
    またある体験では、
    やらないという意見を尊重し妹だけ体験したらお菓子のお土産がありました。
    なんで自分だけないんだ!とキレてました。
    事前に教えてくれ!と😅

    なぜ私は怒られる!?
    背中押しても、意見尊重しても彼の思い通りにならないとキレられるんです😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦返信下になってしまいました😭💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

将棋!凄いですねー😍
かなり頭使う遊びで尊敬します😍笑
私も教えてほしいくらいです🤣

背中を押されるのもプレッシャーだったりするのかもしれませんね😣
やろうよ!と誘ってる事が
強制のように感じているのかもしれません🤔💦
「楽しそうだから悩んじゃうよね🤣💦
やるかやらないかは
○君の自由だから
やりたくなった時はお母さんに教えてね😊」
と自分で選択してみるチャンスを与えるのも有りだと思います😉

お土産は羨ましかったんでしょうね!笑笑
子どもらしいところもあり面白いですね🤣
お土産あるかもしれないけど
参加しなくていいね?😉
ってお土産あるかも作戦で釣ってみたら
意外と体験したがるかもしれませんね🤣笑

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    なるほど🤔
    プレッシャーに感じてしまったのか…
    意見を肯定して選択肢を与えるようにアドバイス!
    わかりました!やってみます!

    お土産があるなんて私も知らんし!って感じでした🤣
    これからは事前に言える事は言って、
    羨ましいねー!
    とサラッと流せるようになりたいです!

    • 8月22日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ


    お土産のお菓子、ある事をなんで教えてくれないの!?
    と私自身が知らない事を責められてるように感じてしまって、なんで私が理不尽に怒られるの!?と思ってしまいます。
    別に息子は私を咎めてるわけではないんですよね😔
    被害者意識?私の自己防衛?
    その時にこう思えない私が情けない…

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少なからず
    母親も人間なので
    子どもの言動や態度にイラっとする事は絶対あります😣
    私も知らなかったから
    教えてたくても教えられなかったもんねー💦
    って正直に言い訳していいと思います💦
    何でもかんでも謝るのも違うし、
    「次からはお土産あるかもだけど参加しなくていいね?笑」
    と一言言うと違うと思います😊

    口達者になると
    自分が責められてるようで
    イラっとするんですよねー💦笑

    • 8月22日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ


    口達者…
    そっか2歳半まで話さなくて心配してたけど
    成長したんだんですね!

    気持ちわかってくれて嬉しいです!

    • 8月22日