※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳や2歳で保育園に通うと、共用の食器で虫歯がうつる可能性はあるでしょうか?

子供の虫歯について、、🦷

3歳くらいまで気をつけるといいとよく聞くのですが、1歳2歳とかで保育園など行き始めたら、食器は洗っているとはいえみんなで共用だし、虫歯はうつってしまうものでしょうか?

コメント

3ヶ月に一度フッ素、毎日丁寧に歯磨き、お菓子やジュースをあげすぎないを気をつけていれば虫歯にならないと思います☺洗ってある食器くらいで虫歯にならないです💦

はじめてのママリ🔰

菌で言えば目の前で話しただけで移ると言われてるので難しいと思います。
ただ、きちんとケアして予防歯科に通っていれば体質でもない限りは簡単にならないし、なっても直ぐに処置出来ると思いますよ😊

ママリ

上の子は今のところ、虫歯は無いですね。保育園行ってましたが、自分のフォーク持っていってたし、食器をガッツリ舐めるってあんまりないと思います💦
家でもちゃんと磨いて、たまにフッ素しに行ったくらいで、後は本人だけで使うように箸分けて、私や旦那は虫歯あるので、決して同じものを共有はしません🤔娘はたまに息子と同じスプーンなどを共有してますが、娘も虫歯は今のところないので、保育園の食器を気にするよりも、自宅でキチンとケアしてあげるのが虫歯を防ぐ手段としていいのかな?と思います💦