※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がいじめられた時の親の対応について相談です。どう声をかければいいか悩んでいます。

息子も娘も叩かれたり、おもちゃを横取りされたりと
いつもやられる側なのですがその時の親の対応って
何が正解なのでしょうか。。

従兄弟や友達と遊ぶと意地悪されることが多いです。
親はみんなあまり怒ったりせず、あらあら〜みたいな
対応をされることが多くて。もっと注意とかしてくれたら
子供達にも示しがつくと思うのですが😔

私も子供が叩かれたりしても「そのくらいで
泣かないの~」とか、おもちゃを横取りされても
「ちょっと貸してあげなよ~」とか言ってますが
子供達からしたら腑に落ちないよな…と思います🥲

結局泣くのは自分の子で、可哀想になってしまって。

どういう声掛けがいいんでしょうか?痛かったね~
とか言ってしまうと嫌味になるかな?とか。。
難しいです(;_;)

コメント

り

優しくして〜とか貸しては?って従兄弟に言っちゃいます😂
それか今遊びよるけん後ででいい?もしくは子供に貸してあげたら?って言います!

はじめてのママリ🔰

叩かれたりしたら、痛かったね~ぐらい言っても言いとおもいます!

実際叩かれたら痛いですよね。

お子さんにママは分かってくれてると
おもってくれる方が、親や従兄弟のご両親に嫌みっておもわれるよりよっぽどいいです。

逆に大丈夫!って言われる方が
お子さんは傷つくかなっておもうので…
自分が悪い場合はちゃんと怒りますが、やられてばっかりとか、関係ないのに叩くとかなら言っちゃいます😅

chitta

気持ちを代弁してあげたらいいのではないでしょうか?
おもちゃを取られて泣いているなら、「終わったら貸してあげるから順番ねって言おうね〜」とか…
まあでも助けを求められない限りは子ども同士で学ぶことも多いので、様子を見るのでいいと思いますよ。危険じゃなければ。
それくらいで泣かないの〜は可哀想かなと思いました。

moon

うちの長男も気が弱く。よくやられてます😣
私は叩かれたりしてるのを見たら、とりあえず痛かったね〜は言ってます!
泣き止まない時はままにしてほしいことある?とか聞いたり。
どんなことがあろうと手を出すのはいけないこと。そこに関してはやられた方は悪くないので。

痛かったね〜くらいなら嫌味でもないかなんと思います!まあ別に被害者こっちだし、嫌味に聞こえてもいいやとは思ってます😂

長男はもう5歳で自分の意思を伝えられないと困るので、今思ってること伝えてみよう!と嫌なことは嫌と伝えるよう教えてます

いくみ

以前勤めていた保育園で教わったことです。

まずは、なにがあったのかしっかり知ろうとしてください。

状況にもよりますが、叩かれて泣いてしまったら、叩かれてイヤだったね、今度からは痛いからやめて、て言うんだよ、と伝えます。

また、叩いた子に対しては、あなたがやったことがイヤで痛くて泣いてるよ、見てごらん、と伝えてしっかりと見せます。これを繰り返すことで、罪悪感の芽生えに繋がります。

使ってるおもちゃを取られたら、取られてイヤだったね、今度からは、いま使ってるから返して、終わったら貸すねって言うんだよ、と伝えます。相手の子にも、終わったら貸すように言うから、いまは返してね、と伝えます。

このように、具体的な言葉をその都度教えてあげると、少しずつ覚えて、人との関わりを身につけやすくなると思います。