※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのいびきについて、普通のいびきかどうか心配。早めに小児科へ受診すべきか悩んでいます。

赤ちゃんのいびきについて

新生児の頃からたまにいびきをかきます。
生後14日辺りから寝てる時に「グゴー」「…グガッ」といびきをかきます。それで起きたり泣いたりすることは無かったので気にしてなくて、なんとなく鼻が詰まってるのかなーと、こまめに入口から見える鼻くそをピンセットでとったり、お風呂上がりに鼻吸いしてみたりしてました。鼻吸いは口で吸うタイプで、今のところ鼻水が取れたことはないです。

最近というか今日ふと、気になりました。
いま寝かしつけをしていて、よし寝たなと思うといびきが始まりました。10分~15分くらい?いびきをかいた後、深い眠りに入るといびきは無くなります。いびきはたまに「…グガッ」となって、ほんの一瞬呼吸が止まったような感じがしたり、いつもの呼吸と比べると早くなったりしていました。今日、お昼寝してる時はいびきは気になりませんでした。

赤ちゃんのいびきについて検索しましたが、いびきをかくこと自体は問題ないようですが、危険ないびきも潜んでいるという情報を得て、今心配になってます。これは普通のいびき?なのでしょうか、早めに小児科へ受診をするべきでしょうか。

生後53日の女の子です。
今はスースーと寝息をたてて、スヤスヤ寝てます😴

コメント

chitta

うちは新生児の頃からそんな感じで、仰向けだといびき様呼吸になり時折息が吸えないことがとても気になり医師に相談したところ
赤ちゃんの気道は柔らかいから呼吸でベコベコしてそうなるので成長と共に落ち着くよとのことでした。
なので私は体勢を工夫していびきをかかないようにしていましたよ!
クッションやタオルなどで横向きにするとガッという吸えないようないびきがなくなりスースーと寝息になるので、そのようにしていました。

寝入りばなの睡眠は眼球運動が早かったり、呼吸も速かったりして深い睡眠に移行すると落ち着くので、娘さんの場合はそういう感じなのでは…?と思いました。

• なたこ

なたこ

ありがとうございます🥹
    吐き戻しが多くタオルを敷いて寝かせていたのですが、元から左むく癖があって、頭が傾いてきたので、最近ドーナツ枕を夜寝る時も使ってました。それで仰向けで眠るようになり、改めて突然いびきが気になったのかなと思いました!
    同じようなお子様がいる方にコメントを頂けてすこし安心しました。

お聞きしたいのですが、横向きというのは、身体ごと横向きにしていますか?頭だけですか?

• 8月22日
  • chitta

chitta

うちもむきぐせあったので、自分が赤ちゃんのひだり側にいるようにして自分の方を向かせていました。
    頭だけじゃなくて体ごとです!
    でもガッツリ横向きではなくて軽くです。
    おかげで頭の形がめちゃくちゃ良い子に育ってます✨

• 8月22日
  • なたこ

なたこ

ありがとうございます😭✨️背中にタオルを敷いてみたら鼻がスースーと言うようになりました!!!ドーナツ枕が気道を狭くしていたと思います💦成程です!横向きも試してみます☺️

• 8月22日