※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

摂取カロリーが低すぎると血糖値が上がる可能性がありますか?

妊娠糖尿病と診断されてから少ししか時間経ってないですが何しても血糖値あまり下がりません💦
野菜→スープの具→タンパク質→ご飯(100g)
の順にタンパク質まででけっこうお腹いっぱいになる事が多いのですが
そのせいで血糖値上がっているのではと思い
おかずもかなり減らしてご飯も今じゃ60gにしてるのに
前より高いんです....怖い....

毎食の摂取カロリー300〜400、1日のカロリー1300もないことがわかりました。
しかも分食して間食はソイジョイや果物の糖分が含まれているもの多めです。

摂取カロリーが低すぎると逆に血糖値上がるとかありますか?

コメント

りーまま

果物って比較的糖質たかいので血糖値上がりますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本来食事の時間に食べなきゃいけない糖分を
    分食しましょうと言われました。
    なので単純に白米100gならば
    50g、おやつに白米50gを摂れば良いのですが
    そこをソイジョイや果物にしていました。
    測るたびに数値が高くなっていく気がして
    おかずの量もどんどん減っていき
    3歳児の食事ですか?それより少ない?
    という量のご飯しか食べなくなりました。
    それでも前より血糖値が高いなら
    普通のおかずを食べて白米のみ減らした方が効果的なのかな?と思ったり....

    • 8月21日
  • りーまま

    りーまま

    なるほど…ご飯今60gにして、おやつに果物・ソイジョイ…
    おかずを減らすのは言われたからですか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の診察もまだ、栄養士さんとの面談もまだなので
    妊娠糖尿病と診断されてから1週間
    完全に手探り状態です。
    なので右も左もわからず
    何が原因で血糖値があまり下がらないのか全然わかりませんでした😥

    ご飯の量を減らしても血糖値が下がらないなら
    おかずの味付けや量に問題があるのかと思い
    気づけばかなり少ないメニューになっています💦

    • 8月22日
  • りーまま

    りーまま

    分食しましょうと言われた。と書いてあったのでもう話されてるのかと思いました。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんからの指導のみです

    • 8月22日
  • りーまま

    りーまま

    早食いしたり、食事を抜いたりは良くないですが摂取カロリーが低すぎると…はわからないです。
    とりあえず血糖は記録されているでしょうし、現状を知ってる医師・栄養指導待ちですかね…。
    水溶性食物繊維は血糖の上昇を抑えるのでおかずに取り入れてみてください。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手な解釈ですが
    結局1食、1日のトータルで考えると
    野菜やタンパク質の量よりも
    糖質分が上回ってしまっているのかな?
    と思って....

    ありがとうございます!!

    • 8月22日
ママり

カロリーが低すぎると…というのは聞いたことないです。

その食事内容で血糖値がキープできない(毎回120超えてしまう)のであれば先生に相談してインスリンなど次のステップに移った方が母子のためにいいのかなと思いました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんから、血糖値測定は
    いただきますから90分後と指導があり
    108の時もあればこれより量が少ないのに122になったりします💦
    2時間後には100前後か100切っていますが
    90分後の数値が130ギリギリの時もあるので
    最近怖いなと感じています😰

    • 8月22日
  • ママり

    ママり

    90分後に測ったことなくて基準値を知らないのですが、2時間後見る限り全然大丈夫じゃないですか⁉️
    基準値内でそれ以上下げようとする必要はないのであまり無理に食事量減らしたりしない方がいいですよ😭ストレスにもなりますし😱😱

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです‼️💦
    ママリやインスタで調べてみても
    ほとんどの人が2時間後測定のため
    全然参考にならずでした...

    負荷検査?で1時間後に引っかかったから
    90分後の測定指導なのかな...と勝手に思ったり😢

    そうなのですね💦
    だいたい1時間後なら140、2時間後なら120以下だから
    1.5時間後なら130以下ならオッケーかなぁ
    ぐらいに言われました😢
    なので減らしても減らしても130近くになると焦ってしまって💦

    明日は検診ですがこれまでよりおかずとご飯
    少し多めに食べてみます😭

    • 8月22日
  • ママり

    ママり

    私も1時間後だけ引っかかったけど、寝起き・食前・2時間後くらいしか測ったことなかったです😅

    毎回130超えるようなら指導入ると思いますが、たまに超えちゃっても原因わかってれば(揚げ物食べたからとか)大丈夫だと思いますし130近いからって全然焦る必要ないですよ!!

    私2時間後でマックス150台出てましたがインスリン指導とかならずそんな日もあるよね〜って感じだったし、赤ちゃんも異常なく健康でした😂
    頑張りすぎるとほんとにしんどくなっちゃうので肩の力抜いてください🥲💕

    • 8月22日
りっちゃんまま💚🧸

私も7月に妊婦糖尿病と言われ血糖値測りながら食事制限をしています。
朝と昼が血糖値上がりやすいのか食べる内容を朝は味噌汁など昼はサラダとお肉かお魚の炭水化物を抜いたメニューにして、夜はご飯を食べる時は玄米と白米を混ぜたものにするか、ご飯食べずに豆腐に置き換えて食べています💦あとは食物繊維のあるキノコ類をよく摂るようにしています。果物は朝の食後にとるか果物の種類に寄っては血糖値かなり高めに出てしまうと思います💦バナナよりは梨とか水分の多めの果物を1~2欠片くらいで留めておいて、大体は80台~90台でおさまってます☺️結構食べたと感じたらウォーキングしています。毎日大変ですが出産まで赤ちゃんのために乗り切りましょう🥹私はおやつはナッツか小魚にしています💦💦