※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦で妊娠糖尿病、糖質制限中。血糖値が下がらず、カロリー不足で悩んでいます。炭水化物を増やすべきでしょうか?

妊娠糖尿病です、ちょっとわからないことがあるので教えてください。

もうすぐ28週(身長148センチ.妊娠前体重43kg.現在48kg)になります。
妊娠糖尿病と診断されてから1週間ですが
毎日毎食、糖質を気にしながら生活してきました。
これでもか❗️ってくらい糖質を抑えても(※主食以外の糖分を極端に減らす)
90分後120分後の血糖値が下がらない日が多くなってきて
毎食のトータルカロリー300〜450
1日のトータルカロリー1200〜1300ないぐらいしかないことがわかりました。
食事の主食以外はほぼほぼ糖分がない状態で、間食で糖分を補ってる感じです。
毎食の野菜やタンパク質の量が少なすぎると
どれだけゆっくり食べようが野菜から食べようが
少ない炭水化物でもかなり吸収してしまうのでしょうか?
カロリーをもっと摂るため食事の量や間食でエネルギーとなるものをもっと食べれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

糖質の摂取を抑えてしまうと、次に糖質が体に入って来たときに、より多く体に取り込もうとして血糖値スパイクを起こすと言われましたよ!

なので、無闇に炭水化物を減らすのは良くないそうです。一人目の時に妊娠糖尿病でしたが、1食200g炭水化物をとる所、朝ごはんで130g、10時くらいに70gのおにぎり、お昼に130g、3時に70g…みたいに六回に分けて主食を食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    私は糖質どころか他のおかずも減らして
    幼児の食事みたいになってます💦
    おかず(野菜やタンパク質)が少なすぎることも原因のひとつで
    白米が少なくてもおかずが少ない分糖分を吸収しやすくなってしまっているのですかね?💦

ちょうど明日内科検診なんですが
    これまで通り食事の量を少なめでいくか
    おかず多めに白米はちょっとずつ増やすようにした方が良いか悩んでいます🥺

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

糖分を減らしすぎだと思います💦私が妊娠糖尿病の検査する前、全然白米とか食べなくてタンパク質や野菜ばかりだったので血糖値高く出たと言われました😅
上の方も言ってるように血糖値スパイクかなと思います💦
私も子どもと同じ量しか食べてないですが、そこまで上がりません😊分食でサンドイッチとか食べてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    私も血糖値の検査するまで、朝晩は白米抜きにしてまして
    検査するとなった時嫌な予感してました💦

白米などの糖分を増やす分、野菜らタンパク質の量って
    増やしても大丈夫でしょうか?💦
    今は白米こそ少なめですが捕食で糖分補っている方だと思っていたので
    まずお腹に入る野菜やタンパク質を多めにしたほうが良いのでしょうか?😢
    もはやおかずはほぼ味無しのものばかりです😥

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は増やしていいと思います😊タンパク質は今のままでも大丈夫な気がします👍
    味は普通に付けて食べちゃってます☺️
    病院で栄養士さんいたら相談するのが1番いいと思います!あとは、私は分食が合ってる体質だと思うんですが、合わない人もいるので相談できたらしてみるといいですよ🥰

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!💦
    なんだか怖くてタンパク質と言えば...
    ゆで卵
    油を敷かない目玉焼き
    ベビーチーズ
    納豆
    ささみ
    さば少し
    ぐらいなんです😢
    まだ栄養士さんとの面談がなく完全に手探り状態、自己流で...
    ちょうど明日、やっと面談があるので相談してみます💦
    分食もいまいち何が正解か分からず
    とりあえず糖分補おうぐらいにしか考えてなかったので
    もしや主食や糖分以外のものより
    糖分の方が結局トータル的に上回ってしまっている...?と思って😅💦

• 8月22日