※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

主人が精索静脈瘤手術予定で、体外受精で化学流産経験あり。手術後自然妊娠した方の経験を知りたいです。

先日主人が精索静脈瘤グレード3と診断されて来月手術予定です。
精子の運動率や濃度は平均より高いのですが、妊娠しなくタイミング法6回、人工授精3回目、体外受精2回やりました。
体外受精は2回とも化学流産になりました。

精索静脈瘤手術の3ヶ月後から質が上がりだいたいの人はステップダウンして妊娠できると聞きましたが、体外受精まで進んだけど、手術後自然妊娠しました!という方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人目の時に手術と顕微受精を同時進行して、結局手術前の顕微で1人目妊娠出産。
その後、2人目は自然で妊娠したものの化学流産。
化学流産まで行くだけでも、すごいと思ったし、頑張れば自然妊娠もいけるかも?と思いましたが、結局最終的には1人目の時に凍結してたもので、妊娠出産しました。

2人目の時に夫の検査しなかったので、良くなったのかどうかは不明ですが、もう少し若かったら効果確認できたのかな、と思ってます。

質問の回答と少し違ってすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

精索静脈瘤があると流産率があがるなどと書いてあり、手術前の凍結胚盤胞が残っているので、もし自然妊娠できなければまた同じ時期の凍結胚盤胞を使っても平気か不安でしたが、大丈夫との事だったので安心しました!

ありがとうございます😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産率が上がるというのは初めて聞きました!
    2人目の時はいま自然妊娠するより、3年前の凍結胚の方が若い時のものだから、質が良いようなこと言われましたよ。
    どんな表現だったかは忘れました💦
    比較すると、若い時の方が確率高い的な意味だったと思います。

2人目の話ですみません💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

精索静脈瘤手術について病院からいただいた資料に手術すると流産率の減少と書いてありまして、心配でした😢

恐らく手術することにより精子の質が良くなり流産率が減るということなのかもしれません🙃

卵子も若い方がいいって聞きますよね!

いろいろとお話しお聞かせいただきありがとうございます😊

• 8月22日