※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が離乳食を食べてくれず、ストレスを感じています。離乳食をやめてみるのはいいかと聞いたことがありますが、10ヵ月過ぎの子供でもやめていいでしょうか?

10ヵ月の息子なんですが離乳食を全く食べてくれません。。
完母です。
いつかは食べるだろうと色々なメニューを手作りしてみたりベビーフードを買ってみたり、大人と同じメニューを小さく柔らかく味を薄くしてあげてみたり、とにかく色々試しました。手づかみもしません。水分もストロー飲みが1度できるようになったのに今は飲まなくなりました。ストローかじってるのみ。。赤ちゃん用のお菓子は食べます。
離乳食を口の前に持っていくと平均2口食べるかなって位で・・・。今は2回食です。1度3回にしてみましたが朝は0口でおわることもあり止めました。毎回毎回ほぼ全部捨てるのもストレスだし、何よりそろそろ母乳以外の栄養素を取った方がいい時期と聞くので凄く焦ります。。
食べない時、1度離乳食をやめてみると良いと聞いたことがあるんですが10ヵ月過ぎの子でもやめてみていいんでしょうか?

コメント

まにま

月齢は少し低いですが、うちの娘もまったく食べません。
2口食べたらいいほうです。
食べないと心折れますよね…
私は心が折れすぎて
今ほぼベビーフードです。
私がこの前栄養士の方から聞いた意見です。

食べなくても食事だと分からせる為に必ず用意してあげてください。
泣いたらやめて結構です。
体重がしっかり増えてるので、食べなくても大丈夫。
1歳半くらいまでは様子を見ながらあげてください。
離乳食は肌にいいから残ったらお母さんが食べちゃいましょう。

でした。
なので私はお休みせず、少量用意して頑張ってます。お互い頑張りましょう!

• 大福

大福

返信ありがとうございます。同じくですよー!私も今はベビーフードを小分けにしてフリージングしてます。この量を1回で食べるようになる日が来るのか?と日々凹んでます(>_<)食事の時間はしっかり作った方がいんですね!勉強になりました!そうですね!お互い頑張りましょう☆

• 12月8日
もずく

8カ月の完母の男の子を育ててます。
うちもまだまだ離乳食ほとんど食べないです。
作って捨てて…の繰り返しで心おれて辞めてた時期もありました。

再開しても相変わらずでしたが、最近大人用の白米をあげたらモグモグ食べました!
取り分けした人参やジャガイモも少しずつですが食べるようになりました。

時間をずらして一緒に食べるようになって楽しいのかなとも思います(*´꒳`*)
スプーンやお箸は興味にいくので、全て手で食べさせますが( ̄∀ ̄)
うちの子はドロドロ、ブツブツ系が嫌いなのかなーとも思いました。

食べてくれないと不安で焦りますが、正解がないので焦っちゃいますよね。
お互い頑張りましょ!

• 大福

大福

返信ありがとうございます!大人用が良いんですね~!私も1度試しましたが上手く噛んで飲み込めないのかむせて吐いて大騒ぎでした(´*ω*`)手で食べさせるとは斬新ですね(≧∇≦)離乳食以外は特に手のかからない子なのでイライラしないように明日も頑張ってみます☆

• 12月8日