※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

安定期の検診で赤ちゃんの心臓確認されていますか?先生が胃だと説明。心配。確認されているか不安。

ふと不安に思ったので質問です(>_<)
みなさん安定期入ってからの検診でも赤ちゃんの心臓動いてるかってエコーで毎回ちゃんと確認されてますか?
明日から17週で、先週16週ぴったりの日に検診でした!その時に、エコー見ながら赤ちゃんの胸のあたりを見えるようにした時に小さい黒っぽいものがあったので「心臓かな?」と思ったら先生が「これが胃だよ」と言われました。
赤ちゃんの大きさなどぴったり週数通りで順調だね!と言われてその日は安心してたのですが…ふと、エコーの時赤ちゃん寝てただけなのか動いてなかったし、心臓らしきものが動いてるのも見てなかったけど赤ちゃんほんとに大丈夫だったのか不安になってきてしまいました(>_<)
私には分からなかっただけで、先生にはちゃんと確認できてたって事なんでしょうか(>_<)

コメント

3児ママ

どうなんでしょう?
私の行っていた病院では毎回心拍数の確認をされてました。1分で130〜160におさまっているかを診てくれてました。

  • さち

    さち

    そうなんですね(>_<)実は今まで心拍数数えられた事もないんですが…😱
    みなさん毎回チェックされてるんですね(>_<)

    • 12月8日
りっちゃんママ♡

産院によって違うのかもしれませんが心音は毎回必ず聞かしてもらってます💦
先生が大丈夫って言えば大丈夫だと思いますが…。
心配なら産院に聞いてみるのが1番だと思います💦

  • さち

    さち

    そういえば、心音も聞かせてもらったことないです😅
    次の検診まで2週間あるんですけど心配なってきちゃいました( *_* )

    • 12月8日
techmick

心拍確認し忘れる事なんてあると思えないので、順調だね、と言われたのなら大丈夫かと(^^;)

  • さち

    さち

    う~ん、そうですよねぇ…素人には分からなかっただけで先生はちゃんと見てくれてたと思いたいです(>_<)
    赤ちゃん動いてたらまだ安心できたんですけど毎回寝てるんですよね…(^_^;

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は毎回、心音と心拍数の確認とエコーで動いているのを見せてくれます!
先生に順調と言われたなら、大丈夫だと思いますよ︎☺︎

  • さち

    さち

    そうなんですね!
    毎回見せてくれると安心しますね(^-^)
    一応身体は成長してたし、今回は先生を信じてみます!次の時に聞いてみようと思います(^O^)

    • 12月8日
deleted user

心室の数と心拍と心音は毎回確認してくれますねー。
さちさんのところ先生の方でささっとみられているのかもしれないですね💡

  • さち

    さち

    心室の数まで!すごいです( °_° )
    診察自体はとても丁寧ですし雑にエコーされたという感じもないので、ささっと見てるけど大丈夫という感じなのかもしれないですね…次がスクリーニング?なので、その時色々聞いてみようと思います(^-^)

    • 12月8日
Yurieita

一人目の時は心音聞かせてもらって、先生も確認してました。
二人目は最初から総合病院で健診受けてましたが、そこはドップラーで心音は聞かずエコーで確認するだけでしたよ。
既往帝王切開だったので、前日からNSTつけて心音確認したのですが、そこで初めて聞きました(^_^;)
心配でしたら、先生に聞いてみたらいいですよ(^^)

  • さち

    さち

    病院によって違うのですね!
    初めての妊娠なのでちょっとした事で不安になってしまいます(>_<)
    今度先生に聞いてみる事にします(^^)

    • 12月8日
かおり

皆さんと同じような答えですが、エコーで心臓が動いてるか毎回見せて貰ってますよ!
ピコピコしてるでしょー!これが心臓だよーって!
音が聞きたいです!と率直に言ってもいいと思いますよ(*^_^*)

  • さち

    さち

    返信が遅くなってすいません😵
    28日に中期スクリーニング検査?で、いつもよりじっくりエコーしてもらえて、その時心音聞かせてもらえました😊✨
    次から少しでも気になることはその都度先生に聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月31日