※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろまま
子育て・グッズ

生後3~4ヶ月の男の子について、ミルクの量をどう増やすか悩んでいます。120CCだと3時間で泣くことがある。体重は平均で、1日25グラムほど増える。夜中に1度も起きずに朝まで寝ると1日5回で600CC。少なすぎるでしょうか?

皆さんはミルクをどのくらいあげていますか?生後3ヶ月~4ヶ月の男の子です。2ヶ月の時から100CC~120CCを6 回くらいでしたが、月齢が上がって、どういうふうに増やしてよいかわかりません。ちなみに120CCだと、三時間ぴったりで泣きます。体重は1日25グラムくらいふえて、ほぼ平均体重です。ミルク缶をみると160CCとか書いてあるんですが、それだと体重が増えすぎてしまいそうで増やしていませんでした。たまに夜中に一度も起きないで朝まで寝ると1日5回なので1日合計600CCの事もあります。少なすぎでしょうか?

コメント

らぷんつぇる♡♡

二人とも完ミです\( ˆoˆ )/
ウチはよく飲むので3ヶ月4ヶ月の頃には160~180くらい飲んでました😂笑 その頃は4時間くらいあいていて夜中はぶっ通しだったので5回とかだったかなー?と記憶してます😊☆

缶に書いているのはあくまでの目安なので参考程度でいいと思いますよ🙋💓 三時間との事なら飲めるなら量を増やして間隔をあけていくのもいいかもしれませんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• こたろまま

こたろまま

ありがとうございます。少し間が空いてくれると楽ですね!少し量を増やしてみようかな♪

• 12月8日

うちはミルク缶通りに増やしてみて、吐き戻しが続けば減らす、飲みが少なければ次のミルクは量を増やしてみるとかで調節してますよー♪
動く量も増えたから急に体重が増える事もないのでは?と思います(*´∀`*)

• こたろまま

こたろまま

ありがとうございます。そうですね、試しに量をふやしてみてどう反応するか見てみてもいいかもしれないですね!これからどんどん活発になるし。

• 12月8日
r

普段は120か140くらいしか飲まなくて
寝る前だけ200飲んでます😁
普通の量を増やしたくてもそれ以上は
飲まずにチクビくわえたまま
遊びだすか寝ちゃいます💦

• こたろまま

こたろまま

あしゅさんありがとうございます。すごい!満腹になったのがわかるんでしょうか。ちゃんと昼と夜の量を使い分けるなんて。
    うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまっていたのでどんどん増えてしまいそうで140以上あげたことがありませんでした。夜に200ものめるなんて、胃も成長してるんですね。

• 12月8日
バニラアイス

あと数日で4ヶ月になる女の子のママです^^

うちは160を1日5回で800飲んでます!
うちの子も3ヶ月入ってから、ほとんど飲む量は増えてません、どころか回数が減った分、1日の量も減っています。
でも体重も増加曲線に沿って増えているし、おしっこもうんちもちゃんと出てて、機嫌も良いのでいいのかなって感じです!
こたろままさんのところも体重がちゃんと増えているようなので、今のまま様子を見てはいかがでしょうか^_^

• こたろまま

こたろまま

ありがとうございました。
    体重としては今の増加ペースはベストかなとも思うのですが。
    みなさん160くらいなんですね。少しだけ増やしてみて体重の増加を見てみようかと思います。ありがとうございます!

• 12月8日
くま

うちは180を4回です(^^)たまに夜中に起きて一回あげるので5回の時もありますが(^^)

• こたろまま

こたろまま

きいさん、ありがとうございます。
    4回ならだいぶん間隔が空いてくれて楽になりそうですね。ミルクを飲んで、しばらくしてからうとうとするのに、すぐにお腹がすいて起きてしまうので、ほとんど昼寝をしないんです。もう少し間隔があけば、ゆっくりお昼寝できるのかなー。

• 12月8日
  • くま

くま

うちも、一時期、間隔が開かなくて大変でしたが、その都度20増やして様子見たら、間隔が開くようになり夜も起きずに朝まで寝てくれるようになりましたよ(^^)
    ムチムチですが、動くようになれば痩せてくるよ!と周りに言われてるのであまり気にせずあげてます(^^)
    間隔あいてくれるといいですね(^^)

• 12月8日
こたろまま

そうなんです、2450グラムで産まれたのによく飲み、2か月くらいのときに120を7~8回飲んで1日に800~900、たまに1000近く飲んで、助産師さんに体重の増加が半端ないからもう増やさないでと言われたので120を、ずっとあげ続けたのですが、3ヶ月になると飲む回数が5~6回に減ってトータルが600くらいになりました。小さかったのに成長曲線の標準になったので、このペースを維持しようと思うのですが、小児科の先生に、少ないんだね。普通のこのくらいの子はもう少しあげてるよと言われて、皆さんはどのくらいなのかと思いまして。やはり160くらいの方が多いのですね。満腹中枢が発達すると満腹になったら飲まないといいますよね。少し量をふやして、体重の増加を見てみようかと思います。ありがとうございました。