※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、5ヶ月と6ヶ月のメリットを教えてください。

離乳食の進め方についてです。

5ヶ月か6ヶ月どちらで始めたらいいとかありますか??
5ヶ月でスタートさせるメリット
6ヶ月でスタートさせるメリット教えてください☺️

コメント

nathuu

長男は5ヶ月次男は6ヶ月から始めました!
5ヶ月ではじめると、本どおりです!大体の本は5ヶ月からのスタートなので、分かりやすいです。
離乳食食べなくても一回休んだりできるのもいいです。

6ヶ月から始めると割りと胃も完成してきてるみたいで、スムーズに進められました!

デメリットは、本が5ヶ月基準なので、ちょっとずつずれることですかね?😂
あとは離乳食食べなかったら焦ります泣

すず(28)🔰

メリットと いうか、その子次第でいいのでは? 

まああ

栄養士をしています。

5ヶ月頃になると両親が食事をしている時に、その姿を見ながら赤ちゃんが口をごもごもしたりスプーンを口に入れても押し出すことがなくなってきます。
ただそれはお子さんによって成長は様々なため、まだ食べたがらない様子の場合は無理に5ヶ月からスタートしなくても大丈夫です。

うちの場合は、2人とも5ヶ月で始めましたが、もし上のように拒否気味の場合は6ヶ月から始めていたと思います。