※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャップ
子育て・グッズ

ハイハイができない9ヶ月半の息子について。発達が気になる。歩き始める前にハイハイをしないことはある?腰の力が弱い気がする。

9ヶ月半の息子について。

未だにハイハイをしません。ずり這いはスムーズにでき、つかまり立ちも出来ます。お座りもできます。何故かハイハイをせず、しそうな感じもありません。
上の子2人はちゃんと段階を踏んでいた(ずり這い→お座り→ハイハイ→つかまり立ち)ので、そろそろ10ヶ月になるのにハイハイが出来ないのが気になります。
ハイハイ出来ないせいか、腰の力が弱い気がします。

ハイハイせずに、歩き始める事ってあるのでしょうか?
発達面が気になってしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子もほとんどハイハイしませんでした。
1歳すぎてもずり這いしていて、1歳4ヶ月くらいでようやく歩き出しました。
医師に相談したりもしましたが、足腰の問題はなく、本人のやる気の問題。ハイハイしたがらない子もいるよ、とのことでした。
今は、何の問題もなく、毎日うるさいほどに走り回ってます。

• キャップ

キャップ

うちも9ヶ月検診で相談した際、今はお座りが出来れば様子見で。との事でした。
    ただ親としては色々遅れると不安なんですよね💧
    やる気の問題もあるんですね😓
    ずり這いはめちゃくちゃ速いので、ハイハイもやる気になって欲しいです😂

• 8月21日