※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

産後3日目で後陣痛がひどくて困っています。帝王切開で出産し、痛みがありましたが、授乳後にお腹と腰が悶絶級の激痛が出て動けません。助産師に後陣痛かもしれないと言われましたが、座薬があまり効かず、いつ治るのか不安です。

産後3日後陣痛でしょうか…??
後陣痛酷かった方いますか???
経産婦です。
帝王切開で出産し、昨日までは傷の痛みと後陣痛に苦しんで座薬を入れており…今日の朝やっとあー少し楽になったと思ったのですが…
朝、胸がだいぶ張ってきたので、辛過ぎてできていなかった授乳を初めてして、搾乳もして…としたら午後からお腹と腰が悶絶級の激痛です😭

助産師さんに聞いたら、後陣痛かな?経産婦さんだからかもしれないと言われたんですが、動けないくらい痛いです😭 後陣痛ってこんなに痛いんですか!?
座薬を入れてみましたがあんまり効きません…
これいつ治るんでしょう〜
やっと帝王切開の傷の痛みが引いたのにほんと泣ける😭😭😭

コメント

ママリ

痛かったです!私は1人目が一番酷く退院まで続いてましたよ💦ずっと陣痛続いてるようでした🥲

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😭
    退院まで💦
    私2人とも帝王切開で陣痛経験が無いのですが、コレが陣痛ならかなりキツい😭😭
    やっと薬が効いてきたのか少し良くなりました…
    もう授乳前には鎮痛剤飲んで挑まなければ…
    早く落ち着いて欲しいです…

    • 8月21日
りょう

出産おめでとうございます💝
2人目のとき1人目の後陣痛を20倍にしたぐらい痛くて授乳中、新生児潰す勢いで丸まってました🤣🤣
寝てる時も痛くて時計見ては、30分刻みで痛いやん、、陣痛かよ、、って絶望してました😫
退院する頃には授乳中以外ほぼ痛みなくなって退院して数日で
後陣痛?なにそれ?レベルになりました😊🌈

  • ゆず

    ゆず

    2人目は20倍だったんですねー😭いやでもわかります、1人目にコレはなかった!!
    本当に冷や汗出てうずくまって動けなかったので、コレは何?!コレは何なの!?って1人でパニクって悶絶してしまいました😣
    退院する頃には無くなってたんですね!後二、三日かなぁ😭希望が持てるお言葉ありがとうございます。
    やっと少し薬が効いてきました!!後数日乗り切りたいと思います🙌

    • 8月21日
  • りょう

    りょう

    出産と違って終わりがないというか、後陣痛があることによるメリットとか希望が一つもなくて余計にコレは何!?💢ですよね🤣笑
    私も産後2〜4日目がピークで4日目の夜には
    おっ?慣れてきたぞ?って感じだったので後数日がんばってください😭❤️
    ゆっくり体休めてくださいネ😻

    • 8月21日
  • ゆず

    ゆず

    本当ですよね、もう産む時に頑張ったんだから勘弁してください…😭😭
    でもあと少しですよね!!
    頑張ります!!
    りょうさんはこれから3人目ご出産なんですねー楽しみですね💓
    産むごとにひどくなるという後陣痛には震えますが…どうかどうかあまりひどくないことを祈っています🙌

    • 8月21日
リトルミィ

私も18日にて帝王切開で出産し、産後3日目です🌱
私は後陣痛よりも傷口の痛みの方が酷くて😣💔質問の答えとはズレてしまうんですが💦座薬が効かないって相当痛いですよね⁉️💧
授乳搾乳を始めて痛みが酷くなったのでしたら、やっぱり後陣痛かなと思います💦
子宮収縮剤処方されていたりしますか?(私はメチルエルゴメトリンというものです)
あまり痛いようでしたらその薬の量減らせると話していたので、もし飲まれていたら、ゆずさんも相談してみてもいいかなと思います。
本当に痛いですよね🌀痛いって心が荒みますよね😣🌀
早く開放されたいですね😢
出産本当にお疲れ様です🌼

  • ゆず

    ゆず

    同じ日に帝王切開ですね💓
    傷口も痛いですよね😭
    私はしばらく硬膜外麻酔を入れていたのでその間は平気でしたが抜いた昨日は座薬が手放せませんでした…😱
    ただ、1人目の方が帝王切開の傷は痛かったようで、今日朝にはだいぶ楽になった気がしたのにまさかの後陣痛が痛過ぎました😭
    収縮剤、本当は一日3回ですが一日一回に減らしてもらいました💦
    痛いと本当に消耗しますよね😔1人目の時も帝王切開の傷はすごく痛いのが良くなってもしばらくは苦しみました…
    まだこれからかも知れませんが、傷の痛みは日に日に良くはなりますよ!!
    頑張りましょう〜😭
    リトルミィさんも本当にお疲れ様でした🙌

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(⁎˃ᴗ˂⁎)
私も経産婦で帝王切開でした!
傷の痛みは、動けば確かに痛いですが、私は傷の痛みよりなにより後陣痛の痛みに苦しみました💦眠れなかったです、、。産後3から4日くらい続いたと思います。。
痛み止めが切れてまたあの痛みを体感するのか😭と恐怖でしかなかったので、座薬をすぐお願いしました!入れられる時間になったらすぐ入れてもらってましたよ😎

  • ゆず

    ゆず

    あの後いろいろ確認して、子宮収縮剤の効きが良過ぎて後陣痛が痛いみたいだとわかりました😭
    本来毎食後なのですが、朝だけ薬を飲むように変えたのですが、朝薬を飲んだ2時間後から半日感ほど動けず😱
    お医者さんに頼んで薬をやめられないか今交渉中です😭
    座薬の方が効きますよね!
    ホント、後陣痛がこれほどのものとは…
    今日4日目ですが、子宮収縮剤が切れてきた夕方以降は少しマシになるはずと祈って…
    やっぱり4日くらいがピークですかね!
    後数日と思って頑張ります🙌

    • 8月22日
ゆうちゃん

はじめまして☺️御出産おめでとうございます✨
後陣痛ってすごい痛みですよね😓1人目の時に痛みが酷すぎて尿道カテーテルが5日取れませんでした💦
2人目のほうが酷いと聞くので今から恐怖です💦
助産師さんに、母乳をやると子宮収縮を起こして余計に後陣痛が酷くなるからミルクをやってもらっていました😢

  • ゆず

    ゆず

    カテーテル5日も取れないのもめちゃくちゃ辛いですね😭
    私も2人目の方が確実に辛かったです後陣痛…
    あと、私は子宮収縮剤が効きすぎるようで💦
    飲む回数減らしました💦
    薬飲んで数回の授乳は、私もミルクだけにしてます😭赤ちゃんには申し訳ないけど痛過ぎて😣
    もうすぐご出産ですね!!
    楽しみですねー💓
    私は薬を飲まなければだいぶ痛みはひいたので、やっぱり山は産後4日までかもです!
    後陣痛だけは本当に憂鬱ですが、鎮痛剤をうまく使って乗り越えましょうー😭

    • 8月22日
ゆうみいママ

以前の質問にコメントすみません💦

私は先日、帝王切開で2人目を出産して、今産後3日目でまさに後陣痛と戦ってます😭かなりの激痛にびっくりしてます…最初は傷の痛みかと思ったんですが、どうやら違うことに気づき…夜も眠れませんというか動けません💦

ゆずさんは結局どれくらいで治りましたか?
育児でお忙しいと思いますが、よろしくお願い致します😭

  • ゆず

    ゆず

    産後3日目なんですね💦
    お疲れ様でした☺️
    帝王切開の傷も後陣痛もで激痛ですよね😭
    動けないほどの激痛は私は退院時(1週間ほど)には無くなってましたが、退院まで坐薬は使用してました💦退院後も1週間はロキソニンずっと飲んでました😭

    結局私は、母乳をあげていたので、母乳あげる時のぎゅーっという痛みは2週間検診の時にもまだありました…
    母乳あげてる時だけは、いたーー😭ってなっていました。
    後、後々気づいたのが、便秘というか、腸に空気が溜まってたり、便秘で便があまり出ないでお腹に溜まっているとその動きで子宮や傷を刺激して痛みが出てることがありました💦
    ただ、2週間検診後は徐々に痛みもひき、ロキソニンの服用もやめ、1ヶ月健診時には痛みはほとんど感じなくなりました😊

    ただ、1ヶ月里帰りしてのんびりしていて、最近帰って来て家事や息子の世話を急に仕出したら、また少ーし痛い時があります😅無理は禁物です。笑
    だんだん良くはなりましたよ!!辛いですけど、1週間過ぎれば山は越えると思いますよ☺️

    • 9月24日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    お返事ありがとうございます😭
    1人目の時は帝王切開の傷の痛みだけで、こんなに後陣痛もなかったので驚きです😭
    ゆずさんのお話聞いて安心しました🥲全く同じ感じです。細かく教えてくださり感謝です😭

    今日はロキソニンか座薬で過ごしてます…薬が切れると動けなくなるので、授乳時間に合わせて飲んだりしています💦
    私もまさに母乳で…やっぱり母乳だと余計に子宮痛いですよね💦
    あと、私もガスが溜まりやすくそれで腸がぽこぽこいって子宮に響いてる気がします😓

    2週間検診のときも痛かったんですね😱
    無理は禁物ですね😢ゆずさんもお大事にしてください。

    ちなみにゆずさんはロキソニンより座薬の方が効きましたか?私は座薬今日はじめて入れてもらったんですが、ガスを我慢したり、便が出そうになったらどうしようと気が気ではなく、、ロキソニンと座薬どちらにしようか悩んでいます。

    • 9月24日
  • ゆず

    ゆず

    私は座薬の方が効きました💦
    そしてロキソニンよりも効きも早かったです😅
    使う間隔も6時間ごとで同じだったので、私は入院中は坐薬を良く使ってました👌
    初めは動けなかったので、看護師さんが座薬入れてくれてましたが、3日目くらいからは自分で6時間ごと入れてました!もはや、6時間経つ前から痛かったので、6時間経つのを待ってたくらい…😅笑
    退院後も坐薬ももらってましたが、だいぶ痛みは軽減してたのでロキソニンで過ごしてましたよー😊

    • 9月24日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうなんですね!確かに、座薬入れてから痛み止めの効き目いい気がします✨
    ただ、ガスが溜まりやすいので毎回オナラ出たらどうしようと気が気じゃないのも困るので迷ってます💦
    考えてみます😊
    色々とありがとうございました😭💓

    • 9月24日