※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会と田舎とその中間だと、どれくらい物価?生活費?など変わってくるん…

都会と田舎とその中間だと、どれくらい物価?生活費?など変わってくるんでしょうか🤔

都会に行くほど土地が高いのはわかるのですが、食費や光熱費なども高くなりますか?

例えば年収600万で田舎なら余裕で住めるけど都会だと厳しいとかいうのは、家賃やローンのことがあるからですかね?
もし家持ちなら、私はむしろ都会の方が色々整っていて(電車や地域のサービスなど)ゆとりがあるのかななんて思うのですが、、
アホな質問ですいませんがわかる方教えてください😅

コメント

それ私もよく考えてました。都会だとバスや電車が沢山あって環境も整ってるけど、田舎は車は1人一台必須だし子どもが進学で都会に行けばこれもまたお金がかかりますよね😂しかも年収も都会と比較したら断然低いし😓
なにがそんなに違うのか気になります!

初心者のママリ🔰

都内と田舎とその中間住んだことあります✨現在は都心から田舎に移住しました。私の感覚ですが…🙂

1番大きなのはおっしゃるとおり住宅や駐車場などの土地不動産関係かなと思います。
食品・日用品の物価はめちゃくちゃ変わるわけじゃないし、野菜安いとかも月にしたら数千〜一万円程度の微々たる差です。
今はUberがないので以前毎日のように頼んでたのができなくなり、この費用は削減されました。
あとは都内や都市近郊の方が繁華街にアクセスしやすくてお出かけ、娯楽、買い物で散財しやすいです。(個人的にはこれが1番実感!)
行政サービスは都心の方が整ってるとは思いますが、それが家計にどれだけ影響かはあまりわかりません。
交通費は都内のほうがかからないですね。電車でどこも近いし、家から大きなターミナル駅までも歩いて行けたりしました。

我が家は住宅費と娯楽費とUber費が都内のときより大きく抑えられてるなーと思いますが、基本的な生活変動費はあまり変わらないと思います!

はじめてのママリ🔰

都心在住です。

おっしゃる通り、土地住居費は高く、その他生活費はかなり安いです。

車なし、保育料2人目以降無料、18歳まで医療費無料、マンションなので光熱費は合わせて1〜2万くらいで安いです。

都下に住んでいたときより安く済んでいます。

はじめてのママリ

都会出身、現田舎住まい。
生活費や公共交通機関は田舎のほうが断然高いです💦
(主人は田舎税と呼んでます🤣)

家持ちなら都会の方がサービスも充実していますし選択肢が沢山あるので安く住めると思います。
田舎は高いです💦

光熱費は田舎や都会だからというより契約会社や使い方ですかね。都会だとリモートワークができる仕事も多いかなと思うので光熱費上がるって方もいました。

都会でもめちゃくちゃ都会じゃなければ車持ってたりしますよね。土地代高いのに車は一台いるみたいな。
私は田舎なので県内なら車でどこでも行きますが車のない都会だと電車ですかね?頻繁に出かけるなら交通費かかるのかなと思ったり。

都会はいろんなお店もあるし便利な分誘惑などもあって高い気がします。教育に関してもエリアによっては私立当たり前!お受験当たり前!習い事は何個!とかありますし、習い事の金額が結構高かったりしますね。スーパーも高いとこしか近くにないとかも。

都会田舎がコスパいいなと個人的に感じます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
すっきりしました!