※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

授乳中の薬について、乳頭周辺の荒れにテラ・コートリル軟膏を処方されました。授乳時の清潔は重要ですが、清浄綿で拭いたり洗う必要はありません。

授乳中の薬について

現在、授乳中で母乳パッドを使用しているのですが、蒸れて乳頭周辺が荒れてしまいました。
1週間ほど前に母乳外来で相談し、家では母乳パッドではなく通気性の良いガーゼやタオルで過ごすなど試みましたが、改善がみられない為、昨日テラ・コートリル軟膏と言う塗り薬を処方されました。

1日3.4回の散布、朝昼晩と寝る前に塗るよう言われましたが、授乳の際は清浄綿で拭いたり、乳頭自体を洗った方がいいのでしょうか。
子どもの口に入るので不安です。

急いでいた為、薬剤師の方に聞くのを忘れてしまいました。。

【追記】

私の産院では授乳前に清浄綿で拭く指導がなかった為、清浄綿を使用した事がありませんが、授乳前は濡れたガーゼで拭くようにはしています。

コメント

Rまま

現在進行形で片方だけ蒸れてなってます😭
私は皮膚科で前にもらってたVGの軟膏を塗って次の授乳前は口が触れる辺りは拭くようにしてます!
まだ授乳回数多い時期なので大変かと思います😭💦
私は今夜間がだいぶ授乳時間空くので、寝かしつけしてから薬塗って朝の授乳前に拭いて、、ってしてます😌