※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたろう
お金・保険

生後2週間で保険証の申請中。2週間検診で耳鼻科に行くべきか。市によって小児医療カードがあるかどうか不明。早めに病院へ行くか悩んでいます。

生後2週間で、保険証は旦那の会社に申請中です。
今日、2週間検診で耳鼻科に行った方がいいと言われました。
助産師さんによると、市によるが小児医療なんとかという、保険証の代わりになるものを発行してくれるとか…(>_<)
詳しくご存じの方いらっしゃいますか?

なさそうなら10割でもいいから早めに病院に行こうかと思っています(*_*)

コメント

藍

医療事務経験者です!
小児医療は地域によって異なりますが、保険証とあわせて使うもので、医療費、薬代が通常より安くなるものです。
保険証ができてから市で作ってもらうものなので、10割で払っておいて、あとから領収書、保険証と一緒に市の窓口で払い戻ししてもらえると思います(*^_^*)
お子さんの健康が一番なので10割でも行かれたほうがいいと思いますよ(^O^)

マカロニさん

保険証の代わりではなくて、乳児医療証のことですね。
保険証を提示して支払う負担金を乳児医療証を提示すると負担金を減額もしくは無料にするものです。
保険証とセットなので、乳児医療証単独では使えません。
急ぎでしたら後日保険証で精算と伝えて受診してみてわ!
会社に言うと保険証よりも先に資格証明書という保険証の発行待ちの紙貰えたりしますよー!

アイママ♪

小児医療証明証のことですかね(*´ω`*)
市役所に行くともらえますよ。
出産届出を出した時にそういった手続きなかったですか?

アイママ♪

途中で入力完了してしまいました(^_^;)
普通は、市役所行った時に案内とかされるんですが…
確か、保険証が出来てからもらうはずです(๑′ฅฅ‵๑)

なたろう

お返事ありがとうございます☆
市のHPで確認したんですが、よくわからなくて(>_<)
どちらにせよ保険証がいるのですね!
後から返ってくるのはありがたいです(о´∀`о)
詳しくありがとうございます(>_<)
心配なので明日にでも病院に連れていきます!

a03002ko

保険証の事について、同じことがあったため、コメントさせていただきます。
私は3月いっぱいで職場を退職し、主人の保険に入れました。4月頭頃に妊婦検診があったため、主人の会社の保険の担当に保険申請中という証明書作ってもらって、その証明書を病院に持って行ったら、保険証と同じ役割になりました。

なたろう

保険証と乳児医療証はセットなんですね(>_<)
資格証明書、発行できるか旦那に聞いてみます!
詳しくありがとうございます!

なたろう

出生届は旦那に行ってもらったので、よく知らないんです(´・ω・`)
でもなんか「保険証がないから~」とかなんか言ってた気がします(>_<)
だから何ももらってないと思います(*_*)
保険証って時間かかりますよね…(-""-;)

なたろう

やはり証明書があれば保険証代わりになるんですね!
ちなみに、その証明書は貰うまでに時間かかりましたか?
出来れば、旦那が明日休みなので病院に行きたいのですが、今日言ってもらえるものなのか…(>_<)

アイママ♪

うちは、保険証が出来るまで3週間くらいかかりました(^_^;)

なたろう

やっぱりそうですよね…(´・ω・`)
もう少し早くできてくれたら良いのにと思っちゃいます(>_<)

a03002ko

会社によって、異なると思います。私は3月職場退職するまでに、主人にお願いしましたので、その後4月1日にスムーズに病院に通うことができました。

なたろう

やっぱりそちらも事前に言ってたら良かったんですねー(>_<)
今回間に合わなくても、旦那に言って作ってもらっておきます!
保険証ができるまで!
ありがとうございます(о´∀`о)