※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期で、お粥にとろみをつけた場合、とろみ分も含めて食べた量に含めるか疑問です。水分でのばした場合の水分量も含めるべきでしょうか?

離乳食初期(ゴックン期)です。
例えば、10倍粥を50g作って、
そのお粥のうち10gでお魚にとろみをつけた場合、
とろみ分もお粥の食べた量に含めますか?

水分でのばした場合の水分量も含めるのか等も
疑問に思いながらやってます😂

コメント

さき

要は赤ちゃんの胃の容量の問題だと思うので、私は水分やとろみも含んでいるつもりで計測していましたがそんなに厳密には計っていませんでした😅ただお水100mlとお米100gだとやはりお米のほうがお腹にはたまると思うので、気持ち多めにしたりとか…。

新しい食材は1日目1さじ、2日目2さじ…のルールのほかは結構ざっくりでしたよ😊いい加減ですみません😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

私も白湯でのばしたりとろみつけたり毎日適当にやってて、2人目適当だからこそふと気になって質問させてもらいました😅やたら水分多めのお粥が出来てしまったり、ねっとり過ぎる野菜ペースト出来たり、申し訳ないです😂😂😂

• 8月21日