※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親の言動にストレスを感じています。距離を置こうとしても詰めてきて、子供を預けるのが怖い。義両親との関係に悩んでいます。

義両親の言動が気になる…
(長文・愚痴です🔥)

生後4ヶ月になる男の子を育てています。
義両親とは敷地内別居でお隣に住んでいます。
義両親にとっては待望の初孫ということで大喜びしてくれました。息子を可愛がってもらえるのはとてもありがたいのですが、行動や発言がかなりストレスです…⚡️

出産退院後、仕事終わりに毎日赤ちゃんを見にくる
(19-20時頃、義母義父別々にくる)
(旦那から控えるよう伝えてもらったが無視)

とりあえず玄関のドアを開けようとする
(鍵の閉め忘れがあるとそのまま入ってくる)

自分の育児と比較して押しつけてくる
(1日中散歩してたからもっと日光をあびせろ、保湿なんてしなくてもいい、あなたは過保護すぎる等)

やたらと1人で世話をしたがる
(預けて外出しろと言ってくる、孫だけ義実家にくればいい、孫を帰したくないわ〜等)

最近では、
勝手に食べ物を食べさせようとしていた
人見知り?(義両親にのみぎゃん泣き)が始まり気に食わないらしく、お母さんとばっかりいるからこうなる、私が世話をする等の発言…

あげはじめたらキリがないくらい積もり積もっています…。わたしは争い事は極力避けたいため強く言えず、何かと理由をつけて距離を置こうとしていますが、それを上回る距離の詰め方をしてきます。
何されるかわからず、子供を目の届かないところで預けるというのは怖いです。
かなりストレスで1人でアパートを借りて出て行きたいくらいです…旦那はストレートに迷惑だと伝えてくれているのですが、控えるのは一瞬。2-3日後には復活しています。

義両親とは仲良くしたいのですが、いろいろ気になったぎこちなくなってしまいます。
やはりわたしが我慢するしかないのでしょうか…
みなさんはどのように義両親とお付き合いしていますか?

コメント

はな🌸

大好きな義父母ですが、産後はそれはもう嫌いになりそうでした。

アポなしで玄関勝手に開けて入ってきますし、自分の育児してたときの知恵を毎日のようにアドバイスされうんざり。

「見ててあげるから休みなさい」という言葉すら「わたしの子が取られる!」と思いました。

用事があって預けた際には義父母が噛みちぎったお菓子を娘に与えたりもしてました。まだ与えてない食べ物も食べさせて。

ほんっと嫌でしたね。
わたしはその都度旦那に言いました。そして旦那に強く!強く!義父母に言ってもらいました。何度も何度も。

間に挟まれる旦那はかわいそうでしたが、あのときにはこうするしかありませんでした。
救いだったのは100%旦那がわたしの味方をしてくれたことです。

振り返ると、ガルガル期もあったんだろうなぁと思います。

車で3分の距離に住んでるので、離れることもできず。

今は子供も大きくなって、じーじばーばっ子で助かることばかりです。

当時の不満も、あくまで「旦那の気持ち」として伝えてもらってたのでわたしと義両親との関係に影響はなく(笑)今も大変仲良くお付き合いしてます。

みたらし団子さんも旦那さんに何度でも相談したら良いと思います!

縁を切りたいほど嫌いな義両親なら別ですが、そうでないのであればなるべく平和に過ごしたいですよね😅

良い方向へ向かいます様に。

• ママリ

ママリ

同じような経験談ありがとうございます😭
    本当に生まれたての頃はガルガル期MAXで、もうやばかったんですが落ち着いてきたかなって時に食べ物あげたりしたので、信頼が崩れ落ちそうです🌋
    旦那は両親大好きっ子なんで辛いでしょうが、私も辛い!ということで!強く!強く!言ってもらうことにします😤笑
    ありがとうございました😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

大変ですね🥶
私も義母から預けろ預けろと言われているんですが、
今の知識と昔では噛み合わない事もあり、それを押し付けられるのが嫌で預けたくないんです💦
喧嘩はしたくないので
言葉を選びながら伝えていたんですが、
この間離乳食がまだで断っているのに
強引にリンゴなどを食べさせられたので本当に預けたくないです😇(私自身アレルギー持ちで怖い思いをしたため…)
ただ鍵を持たれているのが厄介です😭

義母は私に
行っていいか と聞くと
大丈夫と断られるから
アポ無しで行くと夫に伝え
夫にひどく怒られたようで
来なくなりました✌️
後で義母が泣いてたよ!義妹に怒られましたが…😅

旦那さんも伝えてくれているんですけどね🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです、言葉を選びながらだと伝わってないのかな…と後で考えてみたり…😭
    鍵を持たれてるのは辛いですね⚡️
    お互い平穏な日々が訪れることを願いましょう😂

ありがとうございました😊

• 8月21日
麦

義両親のせいでうつになって療養のために実家に帰るってことにしてみては…😂

・自分の子どもじゃないんだから勝手なことしない
・今と昔で子どもの育て方は違うんだから勝手な意見を押し付けない
・子育てに参加したいんだったら産婦人科や小児科のパパママ講座でも行って自分でちゃんと勉強しろ
・そもそもまだ4ヶ月の、一番忙しい時間に、2人バラバラで来て嫁にも孫にも迷惑だろ。お前らが会社の人の子供に会うのにそんな時間に行ったか?夜の19時20時に赤ちゃんのいる家に邪魔するのはただの邪魔だろ?それは社会人として非常識なんじゃないのか?
・嫁さんだって仲良くしたいのにお前らがそういう非常識なままなら安心できないだろ。親しい仲にも礼儀ありって言葉を知らないのか。同居ならともかく敷地内別居なのにどうしてそこまでズケズケ入って来られるんだ?
あまり酷いようなら遠いところへ引っ越す。

というように旦那さんから伝えてもらえればと思います。

あと、家は電子キーとかにしてオートロックにしては?😭

敷地内だから我が家感覚で
夫婦別で来たりするんでしょうね。。

• ママリ

ママリ

今ひっそりと実家に帰省を計画中です😂
    1回わたしが耐えられない!と言って長めに実家に帰った後は平和だったんですが、見事元通りです👐🏻
    本当に!パパママ講座出て欲しいです!自分が正しく常識であると思っている方々に響くかは謎ですが…😂

おっしゃる通り、我が家感覚です。オートロックとてもいいですね!忘れっぽいわたしにはピッタリです😂

具体的な提案ありがとうございました😊

• 8月21日

言葉選んでも伝わらないならもうはっきり言うしかないです💦

義母にはまだ預ける必要ないし考えてないって断ります。

預かるよって言われても自分でできます。必要ないですで断ります。

旦那さん、見方につけます。注意をしてもらいます。

泣きながら負担、ストレスになってるって話をしますね。

今、家を出るのを考えてるとこまで思い詰めてるって旦那さんに話をします。