※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の育児や里帰り中の病院についてアドバイスをお願いします。実家までの車移動や病気の際の対応について不安があります。

😣ぜひアドバイスお願いします
[退院後→里帰り中の病院について]
37週1人目妊娠中です。
退院後の育児が不安で、退院後は出産後した病院から車で2時間半の実家へ約1ヶ月お世話になろうと思っています。(1ヶ月健診まで)
✴︎義実家も遠いので、頼ることができません。
✴︎夫は、私の里帰り中、平日はテレビ電話、土日は実家に泊まりに来る計画です。実家にも了承を得ています。

そこで、2点質問があります。
ぜひ、アドバイスをいただきたいです😣

①里帰り中の病院について。
万が一、生まれた子が風邪をひくなど体調を崩した場合、病院はどうするべきでしょうか。事前に実家近くの病院とやり取りをしておくべきなのでしょうか。

②退院後→実家までの車移動について。
生後間もない子を2時間半も車に乗せることの大変さは覚悟しています。事前に気をつけておいた方がいいこと、用意していた方がいいもの、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

sayu

①生まれた後産婦人科ではなく小児科にはじめてかかるのはみんな一緒なのでやりとりは必要無いと思いますが、何処にかかるか、予約は必要か、とりやすさは調べとくと安心かもしれません。周辺の小児科はWEB予約必須で、予約可能時間から1時間以内には1日の枠が埋まってしまいます💦
②2時間半、おつかれさまです😭寝てくれる時間が、多いといいですね☺️泣いてしまった時はこちらがざわざわしちゃうので😭ご存じかもしれませんが授乳中、おむつ替えの時はチャイルドシートの着用が一時免除になるのでそれで間をもたせるのもありかなと思います。でも安全のためのチャイルドシートなので一般的に推奨はされないかと、、😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス、ありがとうございます😭すごく嬉しいです😭

病院の予約の有無やとりやすさについては、全然考えていませんでした!アドバイスありがとうございます。調べてみます😊

今もう既に私がざわざしちゃってるので...笑 移動中、寝続けてくれることを祈ります。
    出先のおむつ替えや授乳ミルク等で、準備した方がいいことはありますか?お時間ある時でいいので、教えていただきたいです😭

• 8月21日
  • sayu

sayu

いつも出先であわあわしてます笑
    出先のおむつ替えはその子によると思いますが月齢低い頃はおむつ替えしてるそばからおしっこすることもあるのでびっちゃっちゃになります😹なので車内でかえる時はオムツ替えマットや着替えをすぐ出せる場所に置いておくのが必須でした😹
    あとホワイトノイズが気にいってくれる赤ちゃんでしたらアプリも沢山あるので近くで聞かせてあげると寝てくれる時間がのびるのかなーなんて思います😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに慣れたママでもあわあわするんですね😭今から覚悟しておきます笑

おむつ替えマット用意します!
    話を聞いて、なるべく車内でのおむつ交換は控えようと思いました😂
    ホワイトノイズのアプリがあることを知らなかったので、探して使ってみようと思います😎

丁寧にありがとうございます😊
    参考にして里帰り頑張ります!

• 8月22日
さき

ご実家はお住まいと同じ県内ですか?ご存知かもしれませんが、自治体によっては乳児医療証があれば医療費かからず受診できます。出生届を出す自治体でしか使用ができないのですが、条件(里帰り中など)によっては別途申請すれば県外で医療機関にかかった場合も後から返金があります。ぜひHPなどで調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭嬉しいです!

住まいと実家は、別県です。
    乳児医療証が実家の県で使えるかどうかを調べればいいんですね😊
    知らなかったので、教えてくださってありがとうございます!

• 8月21日
  • さき

さき

すみません、文書で伝えるのが難しいのですが、お住まいと実家が違う県の場合、乳児医療証は使えません。一旦立て替えて、のちに手続きをして返金という流れが一般になるかと思います。自治体によっては、先に手続きが必要なケースもあるようなので、HPなどで調べておくのがいいですよ😊自治体によっては、他県でかかった医療費は返金してくれないところもあるようなので注意が必要です!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭✨

実家と現住まいが違う県なので、返金してもらえるかどうか、返金手続きのタイミングはいつかを調べてみようと思います!

• 8月21日