※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOFU
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子の発語が心配。上の子の影響で早く話すかと思っていたが、心配。言葉は少ないが指さしはする。声が大きい。イヤイヤ期もあり、心配。経験者のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の女の子(もうすぐ5歳の兄がいます)
発語がなかなか増えず心配です…

女の子、ましてや2番目の子は上の子の影響で早く話せるようになるよ~なんて言われ、うちもきっとお喋りになるのかななんて思っていたら
もう2歳半目前…

上の子でも遅いかなと心配していたのに
下の子は更に心配です…

家族を呼ぶこと、お気に入りのぬいぐるみの名前を呼ぶこと、簡単な感情表現(やだ、やったー)、ババーイ(バイバイ)、こっこ(飲み物を飲む)…

ほら少ない…

指さしはするし
大人の言葉は理解してくれている感じもします。
ただ声のボリュームがとりあえず大きい!!
イヤイヤ期も相まってなかなか上手くいかず…

よく食べよく寝てよく笑うし、気にするのやめよう!!と思えどやはりネガティブに心配が募る日もあります…

同じ経験をされているお母さん、アドバイスなどがあれば是非教えて下さい🙌

どうぞよろしくお願いします!!

コメント

ママリ

周りの言っていることがわかれば大丈夫だとは思うのですが…
個人差ありますよね、我が家の次女と三女は発達に引っかかったことのない程度できたものの喋るのが遅くて次女は無口なタイプのまま3歳から口から産まれてきたのか?!ってくらいいきなりおしゃべりな子に。三女は何言っているのかよくわからなくて3歳半でやっと普通に話せるようになりました。
そうかと思えば四女は2歳頃にはそれなりに喋ってもうすぐ3歳の今では宇宙語もなく普通に喋るので上の子と比べたら凄いなーと思うレベルです。
健診で特に何も言われていないなら3歳までは様子見ていて問題ないと思います。

nana.

2歳8ヶ月の息子がいますが、同じ感じですよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
言ってることは理解できてるし、
まだ親にしかわからないであろう言葉です👍🌱
上の子も幼稚園入るときも親にしかわからないであろう言葉を喋っていて、幼稚園通い出してからペラペラ喋りだしたのであまり気にしてません☺️🌼

s

兄妹構成も同じ感じです😭お兄ちゃんははやくしゃべりだしたのに、妹は全然で…女の子ははやいとか二人目ははやいとか言われてたけどぜんぜんなのでいまでも心配してます。

ママとかパパとかは言うし、言葉がなくても指差しとか、あ!とかの言い方でいろいろ伝えようとしてるので、この子なりにがんばってる、こっちの言ってることはわかってるし大丈夫…と思うものの、ネガティブになっちゃいます。特に同い年の子がペラペラしゃべってるのを見たり、インスタなどでそういう子を見ちゃったりすると…

アドバイスできるような立場ではないですが、少しずつでも成長してるのを見守って、病気もなく元気に生きてればそれでいいんだ!って思うようにしてます。共にがんばりましょう…!