※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
産婦人科・小児科

妊娠中で臨月に差し掛かった女性が、ワクチン接種の必要性について悩んでいます。旦那に反対され、先生との相談を検討中。出産後や2回目以降の接種の必要性についても不安があるようです。

前回コロナワクチンの質問させてもらったものです。

今日助産師さんにあと一週間で臨月だけれど産前にワクチン打ってもいいのかって聞いたら前回と前々回副作用なかったならいいんじゃない?と回答もらって、旦那にワクチン打ちたいんだけどどっかで休み取れる?いつ打とうかな〜って言ったら【もう出産なのになんで打つん?2回は打ったんだし打つ意味ある?産後も重症化リスクないんやし打たんで良くない?】って言われました☹️

私からしたら重症化するような疾患持ってないお前も3回目打ったよな?私さんざん面倒見たよな?
確かに打ったからってコロナにならないとは限らんけど外でコロナ貰ってきて移したらどうせグチグチ言うくせに笑
あと1ヶ月で出産だからって外に出ないわけじゃないし、産後コロナになってお子と離ればなれになってお世話出来ないとか困るし、産後仕事復帰するし検診やら買い物やらで外に出るんだから必要じゃないの?って👹

結局、調べるのも早々に切り上げて【先生と相談して○○ちゃんが決めて】となんだか投げやり☹️
いやまぁ先生とも相談するけどお前の休みわからんと熱出た時家に1人にされたら困るんすけど??って😩

出産間近や、出産後、2回目以降の接種はもう必要無いのでしょうか?

コメント

りーまま

ん…私ならこのタイミングでわざわざ打たないです💧
看護師ですが3回目で副作用酷かったという知り合い、周りの医療従事者に結構いるので臨月間近で体調不良になるような可能性のある事をする選択肢が私にはないです…
3人目、体調不良から体に負担がかかり胎盤早期剥離になった経験があるので…怖くて…
後妊娠中、授乳中には赤ちゃんに影響がないと確信がないのと、まだ新しいワクチンでちゃんとしたデータもとれてないので受けません。
授乳やめたら3回目受ける予定です☺️

• なこ

なこ

打って問題ないってのと抗体持って産まれてくるって聞いたのと産後は疲労とお世話でなかなか打てなさそうなので産前にと思ったのですがやめた方がいいですかね?

• 8月21日
  • りーまま

りーまま

あくまで私個人の意見なのと、いいねした方の意見なので参考までに。

• 8月21日
RY

臨月入って打つのは少し勇気がいりますかね…
いつ陣痛や破水が起こってもおかしくないので。

ただ、私は3回目接種できるのが出産予定日後だったので、熱出たら世話できないと思ってまだ打ってません💦
できるなら、出産前に打ちたかったなと思いました!

• なこ

なこ

産後のこと考えると産前に打ちたいなーとは思ったんです。
    けど2回打ったからもう打つ必要ないやんって言われたらえ?必要ないの?要るの?どっちなの?ってなっちゃって😩

• 8月21日
  • RY

RY

旦那さん、3回目も打ったんですよね😂
    じゃあ、なんで打ったの?って感じですよね笑

• 8月21日
  • なこ

なこ

2回打ったら抗体できてるから〜とか言われたんですけど一回目と2回目が半年近くあいちゃったんで抗体できてるかもわかんないわボケって感じです😂

• 8月21日
はじめてのママリン🔰

初めまして。

ワクチン3回済で、4回目が臨月近くになりそうですが、そちらも打つ予定です😊✨
ちなみに副反応は3回とも軽かったです!(ファファモ)

重症化リスクが高い&早産になりやすい&感染したら帝王切開の可能性…は、妊娠後期からというお話を助産師さんや担当医から聞きました😨

また、免疫が子供にいくようなので、生まれてきた時にさらにコロナ禍が悪化していてもそれで守られてくれるなら良いなと思っています。
(今、子供のコロナすごいので💦)

• なこ

なこ

私はモデルナ2回打ってどっちも腕の痛みとモデルナアームのみだったので3回目も軽いんじゃないだろうか?と思ってます🤔

緊急帝王切開ってなるとうちの産院じゃ出産できなくて転院になって別の病院で産んで産院にもどるってかんじになるらしいのでそれもそれでヤダなぁって😩

子供のコロナすごいですよね!
    脱毛症?かなんかの後遺症もすごいらしいですしね!

• 8月21日
haru

2回目が臨月でしたが、打ちました!
産後3回目の接種券きましたが、全然いく余裕ないので私なら産前に受けると思います🥺

• なこ

なこ

ちなみにモデルナとファイザーどっち打ちました?
    副作用でましたか?

生後8ヶ月たってても行く余裕ないんですね!
    それなら産前のがいいなぁ🤔

• 8月21日
  • haru

haru

モデルナが怖くて、ファイザーのみ取り扱いしてる病院で二回ともファイザー受けてます!!
    副作用は腕のダルさのみで発熱はありませんでした🥺
    ワンオペってのもあって、全然行く余裕ないですし、完母でミルク拒否なのもあり、中々行けてないです💦

• 8月21日
  • なこ

なこ

モデルナをドキドキしながら打って何もなかったんでえ?ってなりました笑
    打てるとこ少ないし打つなら近所で打てるファイザーだなぁ🤔

ワンオペで2人も見てると行けないですよね😩

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もう、、、必要ないことに気づきましょう。

• なこ

なこ

必要ないと思う理由はなんですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え。だって、感染予防効果はないし、周りに感染させないもウソだったし。
    重症化リスクを下げます!って言われてるけど、ワクチン打ったかどうか関係なく、症状はみんな同じ感じですよね。。無症状、発熱・咳……
    何のために打つのか、誰か説明してって思います。

YouTubeで コロアンティーナの大冒険 わかりやすいですよ^ ^
    ほんと、私も、同じこと思ってます…

• 8月21日